topimage

2016-08

おくちくさーい - 2016.08.27 Sat

チョコくんはかわいいです。ほんとに。

顔も男前で、親ばかですが、かわいいんです。

文句なし。


でもね~~。

私がうまく歯磨きできないから・・・


口が臭いのです。

そう、歯石もきになってきたお年頃6歳です。

20160827144803193.jpg

こんな感じ。

麻酔掛けて歯石取るのもありだけれど、できるだけ普通に取りたいのです。

そんな時、のりじさんが、平次くんと、ひなちゃんのためにいろいろお試し中なのをみて、私もやってみようかなって。

私はこちらを買いました。

20160827144805467.jpg

ゼオライト21というものです。

お水をこれにして歯石を少しずつとって、防ぐというものです。

20160827144807607.jpg

中身はこんな石みたいな物。

軽く水であらって、普通のお水にいれて12時間するとイオン水に変わります。

20160827144804250.jpg

こうやって水筒にいれておけば冷蔵庫にも入れる必要もなく、使えます。

繰り返し、3か月使えるので、お水がなくなったらまた水を入れるという繰り返し。


今日で、お水を飲み始めて3日ほどですが。

今まではすっごいくさい口臭が、半分ほどに減りました。

まだくさいけどね(笑)

今までが臭いレベル10だとすると、臭いレベル5くらいまで減りました。

この調子で、よければ、歯磨きやのりじさんが使っているスプレーも試してみようかな~って思っています。

爪切りと薬を変える - 2016.08.26 Fri

今日は、チョコを病院に連れて行きました。

20160826115135812.jpg

不安そうなチョコくん(笑)

大きな理由は爪切り。

もう伸びてしまってね~、家で切ろうと頑張ったのですが、

とにかく暴れる、上手く切れない・・・なんていって、放置しているうちに、

狼爪(ろうそう)です。

ペットショップにいる子は、もともととってある子もいますが、ある子もいます。

前足だけにある子や後ろ足にある子などいろいろなんです。

チョコは前足、後ろ足両方あり、これがうまく切れないのです。

足のつめは、外のお散歩でコンクリートで削れることもありますが、

狼爪はすれないので、どんどん伸びてしまい、くるんって丸まってしまうのです。

それがここちょっと前にハーフチョークのチェーンにからまってしまうことがあり、

軽いパニックになっていたので、首輪を普通のタイプにしていたのです。

でも、散歩のときとかに、やっぱりハーフチョークにしたいので、病院にいってきました。

そしてがっつりきってもらいましたよ~。

20160826115138854.jpg

これが本来の長さなのね~。

見えませんが、狼爪もしっかり切ってもらいました。


あと、ノミ・マダニの薬ももらいに行ったんです。

実は通販で買っていたものを使っていたのですが、それでもダニが・・ついていたんです。

ショックでした。

それも、もう血をかなりすってパンパンになっていたんです。

先生に相談したら、一度飲み薬を試してみましょうかという話になり、

まずは2錠もらってきました。もちろん、おいしいおやつタイプ♪

来月頭に上げようと思っています。

20160826115137258.jpg

さ、すっかり尻尾もさがってしまったので、帰りましょうね~。


ちなみに体重は9.44kg。

夏休みでちょっと増えてたよ(ー_ー)!!

みんなが家にいるので、食べる機会が増えてるね。確実に。

もっとしめなくちゃ!

やっぱり - 2016.08.22 Mon

先日、チョコが夜中に急に怖がって、私と一緒に寝なくなったと記事にしました。


でもね・・・


なんとなくだけれど、私には心当たりがあったのです。


私が結婚する前、いやもっと前、私が生まれてすぐから、ずっと私のことをかわいがってくれた夫婦がいます。


祖父母・・ではなく、


叔父と叔母です。 厳密には、私の母の姉です。


私を生む前に一度流産、私を産んでからも産後が良くない母、

そして妹を生んでも産後が良くない母を気遣って、祖母よりいつも私の世話をしてくれていた叔父と叔母。


体が弱い私の母の代わりによく、私の面倒を見てくれていたんです。

何度も私は叔父と叔母の家に行ってお泊りしていたので、実の祖父母より慕っていました。


その叔父叔母も高齢になり、叔父がなくなる直前にも、

「うちの娘、息子たちより、ほりゆり・・・ちゃんはまだ結婚せんのか?」・・なんて心配していたのよ、って叔母に言われました。


申し訳ないわ。

叔父さんには私が結婚するのには間に合いませんでしたが、おばさんは私の結婚、そして子供たちにも合わせることができて本当にホッとしています。

そのおばさんも数年前に亡くなりました。

すっかり疎遠になったおばさんの家。

そして一応、お墓詣りにも言っているつもりです。ですが、


うちはおばさんとおじさんの家にとっては本家ではないので、お盆を外していこうと思っていました。

そしたら、

先日の出来事があったんです。


だから、なんとなく、おじさんとおばさんかな~~って思っていたんです。



あれがあってから翌日に、私の母と一緒に、あ、次女も一緒にお墓詣りしてきました。


「おじさん、おばさん、遅くなってごめんね~~。ちゃんと来たよ~!」って。


本当か、どうかわかりませんが、


その日からチョコはちゃんと寝ているし、私もきちんと、ゆっくり寝られています。



お墓参りはちゃんとしようね(自分に)

誰かな? - 2016.08.20 Sat

昨日の夜のことでした。

チョコは私と一緒に寝ていますが、突然夜中に起きてでていきました。

トイレにも夜中行くことがあるので、トイレかな~とちらっと見ましたが、

そのまま寝ていました。案の定、トイレがある居間で、寝ていたお父さんが、チョコのトイレシーツを変える音がしました。

あぁ~トイレだったのねと思って、またもどってくるだろうと思っていたのですが、

全然戻ってこなくて、あれ?おかしいなって思ったので、廊下まででてみました。


チョコは廊下でしっぽをさげていました。

え?何?どうして?と思って近づくと、何かにおびえているような、

痛いのを我慢しているような、吐くのをがまんしているような、とにかくいつもと違うので、

どうしたの?と声をかけ、座ると急いで私の膝の上にのってきます。

チョコはほとんど人の膝の上には乗りません。とっても怖い時だけなのです。

お腹がいたい、腰が痛い時とは違うなとなんとなく思っていたのですが、

部屋に戻ろうっていっても、私のあとはついてくるのですが、寝ている部屋には入りません。

何?なに?全然わからないよ。


廊下やほかの場所で膝の上には乗りますが、いつも寝ている部屋には入ってこないのです。


やだーーーーー。

私は自分で言うのもなんですが、霊感は全くありません

何も感じないし、見えたこともあません。


夜中です。時間を1回目に見たのは深夜1時。

それからずっとチョコは部屋に入ってこないで、ほかの場所にいました。

そして私も心配だからねられず・・・だっこしたままうとうと・・・。


それでも疲れ果てて、朝方4時ごろ、ようやくチョコはいつもの部屋に入って、

私にいつもよりぴったりくっついて、二人で1時間ほど寝ました。

マジ眠い・・・。

今朝は普通。ご飯もしっかりたべて、散歩もいって、便も普通。

20160820071608474.jpg

いつもの寝る部屋にこうしてごろごろしています。

眠そうだけれどね。


長女も、「チョコはきっと何か見えていたんだよ。」って・・・。

え~~?時期的にもあるからね。

でも私には全く分からないし。



チョコくん・・・・


一体何が、誰が見えていたの?

ドッグフード給与記録 new - 2016.08.13 Sat

--この記事は個人的なメモです。感想等もチョコ個体のもので、飼い主の独断の判断によるものです。--

  • 2010年01月~2010年9月
 ファーストチョイス・幼犬用
 ブリーダーさんからの頂き物をそのまま使用。
 食いつきはよい。フードの色は濃い目。涙や毛が気になる。
  • 2010年09月~2010年12月
アーテミス・ラージパピー
フードについて調べ始めたころ。とりあえずよさそうなものから試す。
食いつきはよい。粒は大き目。便良好。
  • 2010年12月~2010年12月
ブルー ウィルダネス・ダック・成犬用・3kg
モニターに当選。3kgのためあっという間に完食。
食いつきはよい。粒は小さめ。便は大変良い。
  • 2010年12月~2011年02月
イノーバEVO・ウェイトマネージメント・3kg、6kg
肉の多さに惹かれ試す。体重増加も気になったため、体重管理用に。
食いつきはよい。とにかく便が堅い。野菜をトッピングして対応。
  • 2011年02月~2011年03月
オリジン・6フィッシュドッグ・2kg
話題のオリジンを試す。カロリーを考え魚ベースに。
食いつきはよい。便は普通。
  • 2011年03月~2011年09月
オリジン・レジオナルレッド・13.5kg
肉素材の多さに惹かれ注文。食いつきはよい。
便が堅かったため、次に買っておいたアカナを混ぜることに。
  • 2011年03月~2011年09月
アカナ・ライト&フィット・3kg、15kg
レジオナルレッドのカロリーの高さにちょっとドン引きして、急きょ購入。
食いつきはよい。便は混ぜたおかげでよい。
  • 2011年09月~2012年07月
ブルーウィルダネス・ダック・10kg、10kg
今までで一番調子がよいので、しばらくこれで落ち着く。
食いつきはよい。便は少々硬め。野菜トッピングで対応。
  • 2012年07月~2012年08月
オリジン・シニア・1kgx5パック
10kgをうまく保存できないため、リパックに踏み切る。
肉素材の多さ、かつカロリー控えめのオリジンシニアに変更。
食いつきはよい。便は普通。
  • 2012年08月16日~2012年08月26日
カリフォルニアナチュラル・グレインフリー・カンガルー・1kg
お友達のわんこが試したが、おなかの調子が良くないため、1袋丸々いただく。
ちょうどオリジン・シニアが3袋終わったので、間に挟んで試してみる。(2012/8/16~)
便は良い。もともとチョコは便が硬いほうなのでちょうどいいのかもしれない。
やはり肉素材が少ないのが人間の鼻でもわかる・・・。
でも喰い渋りは一切なし。
  • 2012年08月~2012年9月19日
オリジン・シニア・1kgx2パック
カリフォルニアナチュラルをはさんだが、終わったため、残りの2袋へ戻す。
次はピナクル給与予定。
  • 2012年09月19日~2012年11月18日
ピナクル・トラウト&スィートポテト・1kgx3パック
ずっと気になっていたピナクル。リパック3袋を購入。
粒は小粒。
  • 2012年11月19日~2012年12月27日
ピナクル・ダック&スィートポテト・1kgx3パック
トラウト&スィートポテトが欠品のため、ダックを購入。
前回のピナクルで初めてダイエットに成功。10kgに戻った。
そのためもう少しピナクルを続けてみることに。
便は少々硬めのため、茹で野菜をトッピング中。
  • 2012年12月28日~2013年03月01日
ピナクル・トラウト&スィートポテト・1kgx4パック
前回のトラウトが再入荷したので、購入。
今度は粒が若干大き目に変更されていました。
フードの給与量を減らした結果、体重の原料に成功。
このまましばらく続ける。
  • 2013年03月1日~2013年07月11日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx4パック
前回のからの続きで同じものを購入。冬なのか体重もいい感じで減量。
ただ、粒が買うたびに大きさが違うのがちょっと気になる。
夏に向けてこのまま続ける。
  • 2013年07月12日~2013年07月26日
ナチュラルバランス・スイートポテト&フィッシュ・1kg
ようやくピナクルが終わったので、一度変えてみる。
この暑さで4kgも置いておくのが心配なので、ちょうどいい機会。1kgのみ試す。
便がすごく色が濃くなった。便が硬いことはないけれど、油っぽいのか、匂いがきつめ。
  • 2013年07月26日~2013年09月30日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx4
結局上記のフードの匂いが個人的に好きじゃないので、もとに戻すことに。
夏ということもあり、1kgずつリパックされたものをだす。
  • 2013年10月01日~2013年11月26日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx3
やっぱりチョコにはこれが一番あっているようなので、これを続ける。
  • 2013年11月27日~2013年12月10日
セレクトバランス・チキン・100gx6
イベントでたくさんもらったサンプルを一度試してみることに。
カロリー・脂肪等はほとんど同じなので、給与量は今までと同じ。
あまり変わりはない感じ。見た目が油っぽいのが気になる。体重は変わらず。
便も同じ、色は黒め。(フードに含まれる脂分のためと推測)
  • 2013年12月11日~2013年12月20日
セレクトバランス・ラム・100gx4
同じブランドでラムシリーズ。
総評としてやはり同じ脂肪分なのか、油っぽいのが気になる。
  • 2013年12月20日~2014年01月06日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx1
10月に食べていた残り1袋。結局こっちがいいような気がする。
実は違うブランドのドッグフードも大量にもらったのだが、ある理由で見送り。(追記1)
  • 2014年01月07日~2014年03月10日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx5
結局これに落ち着く。
時間のある時にサンプル程度に1kgほどほかのフードを取り寄せようと思っています。
  • 2014年03月10日~2014年04月05日
テイスト オブ ザ ワイルド・シエラマウンテン・1kgx2
久々にフードを変えることに。前から気になっていたテイスト オブ ザ ワイルド。
おそらくラム系は初めてかなと思うので、ちょっと体調を注視したいと思います。
フード自体はかなりハーブの香りがする。そのせいか、チョコが始めて食べた時はむせました。
2回目からはなれましたがハーブの香りがピナクルより強いような気がします。
そのせいか口臭が減ったような気がする。
ピナクルより少々カロリーが高めなので、体重には気を付けていたので、体重は変化なし。
フードのせいではないかもしれないけれど、予防接種時にアレルギー反応も出たので、ピナクルに戻す予定。
フード自体は色が濃い目。フード自体はいいものでした。
  • 2014年04年06日~2014年05月05日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx2
結局このフードに落ち着く。
  • 2014年05月06日~2014年07月08日
キャネディ・オールライフステージ・1kgx4
新しいフードに挑戦。
カロリーはピナクルより高め、でもほとんど変わらない。
フードの色は明らかに濃い目で、脂肪分が多いのかなと気になるが、食いつきはよい。
  • 2014年07月09日~2014年09月01日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx4
やっぱりこのフードが一番しっくりくるようなので。
前のフードもよかったが、やはりカロリーと脂分が気になる。
  • 2014年09月02日~2014年10月26日
ピナクル・ダック&スイートポテト・1kgx4
フードが原因か不明だけれど、皮膚が少し荒れているため、フードの種類を変えてみる。
魚系ではなく、ダック系に。チキン系は個人的に好きじゃないので、ダックに。
  • 2014年10月27日~2014年12月05日
ピナクル・ダック&スイートポテト・1kgx4
とりあえずダック系であっているよう。皮膚も改善。
個人的には魚系のフードが好みだけれど・・。
1袋余る。
  • 2014年12月06日~2015年01月20日
ネイチャーズバラエティ・ベニソン&大麦・1kgx4
ピナクルをあと1袋のところで、ずっと気になっていたフードを試すことに。
チキンやダックではなく、あえてベニソンで。
合わないときように、ピナクルを1袋残しておく。
  • 2015年01月20日~2015年02月上旬
チョコが交通事故にあい、入院。
退院後、ネイチャーズバラエティを食べる。
  • 2015年03月~2015年03月
残っていたピナクル・ダック&ポテト・1kgx1
  • 2015年04月~2015年08月03日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx4
事故&入院で体重が減っていたため、多めに与え、体重はすぐに戻る。
  • 2015年08月04日~2015年10月21日
アカナ・ダック&バーレットペアー・6kg
ずっと気になっていたこのドッグフードをセール中でゲット。
  • 2015年10月22日~2015年12月20日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx4
なにかとまだ体調を崩しがちなようなので、合っているフードに戻す。
  • 2015年12月21日~2016年03月02日
ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx4
前回からちょっと体調不良だったが、腸炎になる。(追記2)
このころからフードをお湯でふやかして給与する。
  • 2016年03月02日~
ピナクル・ターキー&スイートポテト・1kgx6
セール中のこちらを発見。グレインフリー。
カロリーは控えめなので、ぜひ試してみたかった。
現在もフードはお湯でふやかして、便のためにも水分を多めに給与中。
1袋余らせて食べ終わる。(2016/5/28)
  • 2016年05月28日~2016年8月1日
ソリッドゴールド・ホリスティックブレンド・1kgx4
ずっと気になっていたソリッドゴールドをためす。
万が一のために、上記ピナクルを1袋残しておく。
カロリーはこちらのほうが少なめなので同じ量で試します。
ベースは、魚系。
  • 2016年08月1日~
ピナクル・ターキー&スイートポテト・1kg
残っていたピナクル1袋をスタート。
次はもう新しいのを決めているので買う準備中。
  • 2016年8月2日~
ソリッドゴールド・ホリスティックブレンド・1.8kg
なんと・・ピナクルが合わなかったのか、一度吐いたため、あわててソリッドゴールドに戻す。
他のフードを買おうと思っていましたが、しばらくソリッドゴールドで様子を見よう
何より、ソリッドゴールドのほうが、お湯にふやかすといい感じで量が増えて油っぽくもない。
ピナクルも意外に油っぽかったのだと・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (767)
記録簿 (120)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (76)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー