topimage

2017-04

元気がなにより - 2017.04.14 Fri

なかなか更新もままならず・・。自分のふがいなさに凹んでいますが。

チョコくんは元気です。
20170414074529602.jpg
こんなふうにもふもふの布団の中で、ひっくり返って、目もひんむいて寝ています。

20170414074531749.jpg

やっぱり7歳にもなるといろんなところが白い毛を見受けられるようになりました。

それでもとっても元気です。ありがたいことです。


吐いちゃった - 2017.03.18 Sat

ちょっと前に腸炎であろうと、思われる症状があり、

苦労したのですが、今回もまたもや・・・吐いちゃったチョコくん。

思い当たるのはあまりないのだけれど、前日お肉のスジをちょっと多めに食べたからかな。

結局理由は不確かですが、

午前中、午後2回はいたので、病院へ行きました。

先生に、午前中に1度吐いた後に、本当ならごはんあげないほうがよかったね~って言われました。

「だって・・食べたい気持ちが、とっても強い子なので・・」

というと、

「やっぱり、吐くってことは何らかの異常があるから吐くので。

いいですか?覚えてくださいね。」

・吐いたら → 絶食・絶水

・下痢 → 絶食


これが基本ですよって言われました。

かわいそうですが、まずは食べないことってことで、

20170318150141222.jpg

こーんなに凹んだチョコくんは、

20170318150139740.jpg

点滴を受けてから、夜ご飯、朝ご飯抜き。

注射を2本打って様子を見ました。

今朝まで安定した状態だったので、ようやくごはんのお許しがでました。

それもほんのすこーしですが。

お昼ご飯は療養食。

少しずつごはん増やしていきます。


それにしても、おなかの弱いチョコくん。

年もあるのだろうけれど、もう少しごはんや食べるものにきをつけないとね。


薬の日 - 2017.03.02 Thu

3月になりました。

1個だけ残していたノミ・ダニの薬を温かくなってきたので、始めることにしました。

20170302151536319.jpg

寝込みを襲うかな(笑)

20170302151538318.jpg

ぐぅ。

チョコくーん。

20170302151540243.jpg

何?

お薬の日ですよ。

20170302151541518.jpg

何!早くいってよ!ってむくっておきました。

そしてあっという間に食べちゃいました。

もうおしまいです。

20170302151542660.jpg

チーン・・・

今月末くらいにもう一度病院ににいって、お薬もらって、爪もきってもらわないといけません。

バレンタインは注意 - 2017.02.14 Tue

今日はバレンタインですね。

我が家はもうそのシステムから卒業してるので、

長女が友チョコを昨日作ってました。でね、今朝残ったものを食べようと思って、

テーブルの上に置いておいたんです。

嗅覚の敏感なビーグルが見逃すはずがありません。

私が2Fに上がったら、テーブルの上に空の皿が!

すぐ1Fにいる長女に皿の上に何が乗っていたのか確認すると、

昨日作ったチョコケーキだって(怒)

すぐに長女を上に呼び戻して、どのくらいのチョコで、どんなチョコが入っているのか

私がすごい勢いでまくし立てて叱りました。


長女は4月から動物系の専門学校へ行く身分です。

「チョコレートが犬によくないこと、重々わかってるでしょっ!何やってんの!!!」

もう怒りが収まらないところですが、そこはまず、チョコ。

食べてしまった大きさを確認すると、げんこつより小さめで、チョコもそれほどではないようです。

とはいえ、注視しなくてはなりません。

私は仕事もあったのですが、気が気でなりませんでした。

幸い、6時間以上たった今も何も異変はないようなのでほっとしていますが。

20170214155544423.jpg

僕はチョコがほしかっただけなんだよ。

そうだよね、悪いのはチョコじゃない、人間です。


長女にはきつーい言葉で、自分のしたことの重大さをわかってもらって、

二度と同じことが起きないようにしなくてはいけません。

本当にバレンタインは、もういいわ・・汗

いちご - 2017.01.17 Tue

久々にいちごがスーパーで安かったので、買ってきました。

長女と次女で分けていたときに

「チョコの分もとっておいてよっ!」と言っておいたので。

20170116125842011.jpg

チョコくーん!いちごですよ~~!

それも大きいよ~~!

スタンバイOKね。

大きすぎて、これは鼻にのせられなかった。

20170116125843637.jpg

はい、どうぞって、お母さん言ったのに。

20170116125845209.jpg

お母さん、手。

20170116125846804.jpg


お母さん、手、早く話してってばっ!!

20170116125848456.jpg


もぉっ!


って言わんばかりに、

最後はいちごを手からもぎ取っていきました(笑)

だって、すごく大粒でそのままあげたら、きっと飲み込むからね。

ちぎって食べてほしいから、がっつりつかんでました。

おかげでちゃんとちぎって食べられました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (785)
記録簿 (122)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー