topimage

2017-06

新しい襟元で。 - 2015.04.19 Sun

世間では新学期も少し過ぎたところでしょうか。

今年は入学もなかった我が家は比較的落ち着いた4月になりました。

とはいえ、我が家にも新年度に新しいものが届きました~☆

20150419

Dx2さんでお願いしていたカラーが届きました。

今回の柄は、落ちつた感じの色目にしました。

ちょっとでも落ち着いてくださいよ、チョコくん。

さて、付け替えますよ~

20150419_1

「お、お姉ちゃん、何するの?!」

って顔してますね(笑)

とってみてわかりますが、かなり使い込んでましたね~。

で、こちらが新しいものをつけたチョコです。

20150419_2

かっこいいね~。

似合ってるよ。

20150419_3


まだなじんでないけれど、そのうちしっくりくるね。

うちのこは、「やんちゃ」のため、いつもハーフチョークでお願いしています。

こういうところも毎回Dx2さんでお願いする理由です。

もう少しなじんでくるといい感じになるね~!Dx2さん、ありがとうございました。

ドライフード工房 - 2015.04.17 Fri

もう一度きちんと載せておきましょうね。我が家の記事はこちら

うちがいつも使っている、食べ物を乾燥させることができる機械はこちら。

ドライフード工房(→販売元です。)

販売元よりも、詳しい使い方が掲載されているのがこちら

で、ほかの機種も比較したいわ~という方はこちら

うちは2012年に買ってます。

楽天などで、ドライフード工房で検索すると価格が比較できると思います。

私はたまたまオークションで、わけあり、パッケージ傷みもの・・ということで安く手に入れました。

毎日使ってはいませんが、使いこなせばかなーり便利なものです。

切り干し大根も、干し芋も、ビーフジャーキーも作れます。

ビーフジャーキーを何度か作ったのですが、あまりのおいしさに食べる量がはんぱなくて、お肉代がもちませんw

きっとするめもできるに違いないと今もくろんでいるところです。


この機械はほかの機械よりもシンプルなものなので、もっと高機能なものも多いです。

この手の乾燥機械ではこれが一番安いのではないかと思っています。別に高機能は必要ないので。


現在はチョコのおやつを作ることが多いですが、なにせ材料をきって乗せて、コンセント差すだけ。

これほど私向きのものはありません。


注意点のようなアドバイスをいくつか。

・乾燥機、機種によっては「肉」はだめですと記載があるものがあります。ご注意ください。
(ドライフード工房は肉もOKです。)

・ドライフード工房は、スイッチオン・オフはコンセント抜き差しです。タイマーとかありません。
(別にタイマーなくても、適当にのぞいてこれくらいかなー的に見てるので問題はありませんが。)

・乾燥中は本体から多少熱風が出ます。そしておさかな乾燥中はにおいます。わんこにとってはたまらないいい匂いですが。うちは台所の換気扇のそばで、換気扇を回して作っています。肉の場合は、人間にとってもとってもたまらないにおいがしますw

・収納が結構場所をとります(笑) ざるが結構あるので、大量に作ることができるのもメリットですが、使わないとき収納する場所を確保してからの購入をおすすめします。



作ろうと思えば、干しシイタケとか、フルーツとかいっぱいできると思います。

楽天のレビューをみても、みんなわんこ用のおやつ作りに買ってる人が多いですね~w

興味のある方はどうぞ。


思い立ったら - 2015.03.31 Tue

昔から、マイペースで突拍子もないことをするので、母からあきれられている私。

チョコの一件で仕事を辞めたことも相当驚いていたようですが。

自分自身では、思い切ったことをしているという自覚があまりないんですよね、私。


チョコが事故にあう前には、今にあるソファに乗ってお昼寝をするのが好きでした。

でも先日書いたように、後ろ足の自由がきかない今、登れません。

ジャンプできません。

一度ジャンプできると思って、ジャンプしようとおもって転んでしまった時のチョコの顔。

かわいそうで、かわいそうで。

自分自身、状況が把握できていない感じでした。

お母さん、僕なんで転んだの?ソファに乗りたかっただけなのに・・・って。

もう心が痛くて痛くて。


今は、ソファの前にテーブル、いすをおいてソファに近づけないようにしてあります。

でもね・・・


やっぱりきっとソファに乗りたいんだよね。お昼寝したいんだよ。


知ってる。

階段とか、スロープとか売ってるの。

知ってるんだけれど、結構お値段します。


とても我が家には手が出ません。



ってことで。


やっちまえっ



ちょうどチョコのペットシーツが今日届いたのです。

20150331_1


これに入って。


そう。


一度つくってみればいいし。


とぉおおおおおおおりやぁ~~~!!


20150331_2


はぁ、はぁ、(;´Д`)ハアハア


き、今日はここまでだ。。。

疲れた・・。


全部できなかった・・汗


そう、チョコは、10kgあるので、中が空洞だと困るんです。

だから、中を補強しなくちゃいけないのはわかっていたので。

簡単にはできないなと。

今日はここまで。

明日はバイトだからできないだろうな。

20150331


そ、そんな不安な顔しないでよ・・。


大丈夫だって。いつかできるから。


あ、ちなみに、正確に何センチ・・なんてほとんど図ってませんからw

そのあたりは、几帳面じゃないんだなー。A型だけど。

そこは父のAB型をもらってると思う(笑)

空気清浄器 - 2015.03.03 Tue

うちは田舎です。 空気もとってもきれい。自然豊かで、何より我が家は田んぼに囲まれています。

とはいえ、昨今PM2.5とか、黄砂とか、やっぱり気になりますよね。

うちには、空気清浄器とかなくて、たっぺねーさんに、教えてもらった、エアラクアを買いました。

わんこにもいいし、なにより光熱費がかからない♪ これに限る。

20150303_1

ちょっと小さかったか?と思いましたが、主にチョコが夜寝る場所のそばに置くことによってチョコのためにと買いました。

臭いも消してくれるといいな~♪

さて、今日は曇りです。若干家の中にいても寒い。

でも、チョコは

20150303

はい、またもや、ダンディ腹巻を器用に脱いで、裸族で寝ております。

首が痛くないのかな?と思いますが、いびきをかいていたり、寝言をいっていたり、

吠えていたり、口がぴくぴくしていたり、見ていて飽きませんね。

今日は、おじいさんみたいに、一度むせこむから、こっちがびっくりしましたよ。



さて、足ですが、歩くのにはほぼ支障がないくらいになってきました。
(↑ちょっと言い過ぎかな。まだ歩き方は変ですが、自分で歩けるという感じです。もちろん走ったりできません。)

昨日は右後ろ足で、首の下を掻こうとしていたしぐさも見られて、ちょっとお?!と思うことも。

でもとどかず、結局私が代わりに掻いてあげました。

まだ、段差や、立ち上がり部分は、ためらいが見られます。


今一番気になっているのは、目の充血と、尿漏れ。

ダンディ腹巻をして家の中を歩いていますが、おそらくこれはマーキング?であろうと思われるしぐさも見られます。

しばらくの間家にいなかったところにマーキングのような恰好。


でも尿の回数は多くて、ノートに記載していないけれど、ちょろちょろと出ています。

我慢できないのか、わざとしているのかわかりません。 残尿感なのか。

できるだけ昼寝の後はトイレに誘いますが、そのあとに何回も絞り出し・・な感じでトイレに行きます。

数滴しか出てませんが、夜はある程度ためられているので、これって薬のせいなのか、なんなのか次回聞こうと思っています。

まだ二本足で立ったり、ジャンプしてソファに登るなどはできませんが、ストレスなく歩くことができるようになればいいなと思っています。

今週末病院。聞きたいことをメモして置いてあるので、聞いてこようと思っています。



知育おもちゃ - 2014.03.03 Mon

チョコを飼い始めて、1年間購読していた「いぬのきもち」

わんこを飼ったことがある人は一度は見たことがあるのではないでしょうか。

うちも1年間読みました。そしてこの付録の中で、とっても愛用しているものがあるのです。

おやつの小分けボックス。

冷蔵庫におやつを入れていて、小さい近くタッパなのですが、これが使いやすい。

片手でさっとあけられて、きちんと締められる。

気に入ってるんです。今でも使っていますが、これがなくなったり、壊れたらどうしようってずっと思っていて。

そうよ!オークションならあるかも。使わない人が出してるかもって探していました。

どうしても同じものが欲しかったのです。

ありましたよ~。うれしい☆ これでしばらく安心です。
20140301

また今使ってるのがあるので、大切にとっておきます。

で、その方が一緒に出品していて同梱してあったのがこちら。

20140301_1

知育おもちゃ。

へぇ~。

どうやって使うかって、おやつをこの3つのどれかに入れます。

20140301_2

こうやって。

で、わんこが鼻で匂いを嗅いで蓋を開けておやつゲットという仕組み。

まずは動画で。


これは間違った使い方です。

手に持たなくちゃいけないんだって。

で、チョコもおやつの取り出し方がわからないみたいです。

で、こちら。



まぐれでふたが開いて、食べられました。



鼻でおしあげるところまではあってるんだけれど、おしい。

で、まぐれで手前のふたがあいて、ようやくコツをつかんだかな。


つぎの動画は早く食べすぎて一瞬です。


きっとこれでコツをつかんだね。

さすがおやつに関するものは早いね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (790)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー