topimage

2017-09

がっつり - 2017.09.30 Sat

今日はチョコくん、病院に行ってきました。
病気ではなく、定期検診です。ノミ・ダニの薬をもらいにと、爪切りです。
爪もきれいに切ってもらいました。
20170930123013728.jpg 
あと相談を兼ねていってきました。
体重は9.7kgと少々増え気味。気を付けないとね。

あと相談したかったのは。
20170930123018296.jpg 
こーんなにかわいいチョコくんですが。
これが・・・また・・・

口が臭いんです。
おそらく歯についた歯垢のせいだろうな~と気づいていたものの、
なんとなくそのままにしていました。
そんな折、ヴィキちゃんがスケーリングしたというのをみて・・
相談してきました。

「歯垢・・ついてます?」
「えぇ、ついてますよ、がっつり。
っていわれました。

あぁ・・がっつりついてるか。

スケーリングはどうなのか聞いてみましたが、やっぱりスケーリングすると、
表面がざらつき、歯垢もつきやすくなるので、歯磨きの習慣がないとね~って。

そうかぁ・・
20170930123015308.jpg 
いろいろグッズや歯磨きの方法を聞いてきました。
どちらにしても、麻酔をかけるのにはリスクが伴うし、お父さんもあまりいい顔しないので、
お父さんが歯磨きを頑張るという言葉を信じて、とりあえず歯磨きシートを買ってきたので、口を触らせる練習から、歯磨きの習慣をがんばってつけることにしました。

麻酔ができるのもあと2年ほど、10歳をこえるとリスクも高まりますからね。
お父さん、頑張れるかな~。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (801)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー