topimage

2017-05

抜糸 - 2015.02.15 Sun

今日は抜糸の日でした。

朝からもちろん食欲ももりもりあるチョコを連れて、ピカピカのわんこカートで出かけました。

待合室で、カートを引いて入っていくと、小さな声で、「ベビーカーだ。」って言う声が聞こえました。

今日来ていた方たちは、抱っこか、小さなクレートに入れている人が多くて、カートの人はいなかったのですが、

我が家の場合、体重もそこそこあるし、歩けないので、このカートが本当に役立ちました。

診察後、血便があったという報告とともに、ほかは元気だと伝えて、

血便も昨日以降出ていなかったし、今朝もいい便だったのでとりあえず伝えておきました。

担当医も、とりあえず、便の検査をということで、便の検査はしてくれ、問題は今のところはないけれど、

整腸剤と処方してもらって様子を見ることにしました。

もともとチョコは便が硬いんですよね。

そしていよいよ抜糸。

「じゃ、抜糸しますので、道具持ってきますので、お待ちください。」っていうので、

「えぇ!?ここでとるの!?」

ってびっくり。

担当医も、「えぇ、ちょん、ちょんって抜けますから大丈夫ですよ。」って。

ええええええ・・・

明らかに私は疑いの目でした。

そして先生はあっという間に消毒をしつつ、1本ずつ専用の道具で抜いていくではありませんか。

多少、ちくっとはするけれど、チョコもなくこともなく、あばれることもなく終わりました。

多少痛いから震えてはいましたけれどね。それにしても衝撃。抜糸ってこんな風?!

レントゲンは来週日曜日。

そこでどんな具合にくっついているかを見ます。

ホッとしました。傷口もよさそうだったので。

とりあえずあと1週間は安静にしてくださいと言われました。

家に戻って、私はこれを出していました。

20150215_1
ドッグフードです。

実は、このドッグフード、事故翌日に届いていたんです。

段ボールに入ったまま、届いたまま、押入れに入れていました。


そう。


もう二度と使うことはないかもしれないって。

思っていました。

今思えば、バカなことを・・って思います。

可能性はたとえ10%でもあるんです。

そう、すぐにこんなフード、ぺろりと平らげるんだから。

実は、今日体重を測ったら、ちょっと体重が減っていたんです。

それは私が意図的にフードを減らしていたから。

動けない分、フードを減らさないと太ると判断したのです。

でも、思ったより、傷をいやすのには、エネルギーがいるのだと。

先生もフードはそのままでいいですよと言われたので、食いしん坊のチョコは今日から通常通りご飯がもらえることになります(笑)

ま、あえて多くしなくてもいいです、足の負担のことを考えたら、軽いほうがいいですからと担当医もいってくれてたので、それほど多くするつもりはないですが。

20150215_2

そう、このかわいいお顔のために、たくさんの人のゲンキ玉をもらいました。

アドバイスももらったんです。

20150215

これ。リッチェルのウォーターディッシュ

切り込み隊長のハルクママさんが、今の丸いボールのついたものより、こちらの方が飲みやすいし、

顔や目に当たったりしないからいいよと教えてくれて。買いました。

これがまたよかった。丸いボールの給水器、チョコには飲みづらくて。

水分がなかなか取れなかったのですが、これにしてからすごい水を飲むようになりました。

普通のボールタイプのと同じようにペットボトルに水を入れています。自動で一定数量の

水がボールにたまるようになっています。いつも新鮮な水があるのでとてもいいです。

もちろん尿も増えますが、体の水分は大事。便も硬いんだから、水分は取るべきなんですよね。

便もいい感じになりました。 ハルクママさん、ありがとうございます。

個人的にいろいろアドバイスももらって、助かっています。

こういうことってやっぱり体験した人や、分かっている人じゃないとでてこないアドバイス。

とてもありがたいです。


ちなみに、今日病院に行くときにカートにのったチョコですが、病院敷地内に入ったら、

わかったのか、一言もなきませんでした(笑)昨日の、あおーん!あおーん!ってなんだったの?!

やっぱりわかってるのね~病院って。





2月15日

・1:50 尿

・6:20 尿

・6:15 朝食(薬忘れて、あとでパンと一緒に薬)

・6:30 便(良好・血なし)

・7:00 尿

・8:10 尿

・9:20 尿

・10:40 尿

・11:30 尿

・12:00 食事

・12:00 便(良好)

・12:00 尿

・13:45 尿

・15:00 尿

・17:30 尿

・18:00 食事(薬あり)

・18:20 尿

・19:40 尿

・20:40 尿

・23:40 尿
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事に抜糸終了おめでとう(*^^*)
水、飲む量も増えたの?なんでだろう?
うちも水分とらなくて困ってるから買ってみようかなぁ

チョコちゃんこんばんは(^ ^)

抜糸のときちゃんと我慢したね!
偉いっ!!
エネルギー補給の為にきっちりと食べれてチョコちゃんも凄く喜んでますね(^ ^)
傷口の感じも良さそうで何よりです。
尿と便は油断するわけではないですが今回の結果は非常にいい感じで大きいですね^ ^

チョコちゃん、抜糸頑張ったねぇ
ほりゆりさんも、まさかの立会いお疲れ様でした。
そうだ!フードもペロリと食べちゃうのだぁ〜
アドバイスすごいですねぇ、ありがたいですねぇ
私も経験がないので毎回、ほほぅと感心しています
チョコちゃん、今日も元気玉送るねぇ〜

あれれ?
昨晩 書いたコメントが反映されてないので再投稿します!

くりんが避妊手術をした時の抜糸もそんな感じでした。
彼女の場合、針金みたいなのでとめてたんだけど、
ペンチでパチンって切って引っこ抜いてました。
医療技術の進歩は目まぐるしいのに、随分とアナログな感じでしたよー。

チョコくん、モリモリ食べてゴクゴク飲んで 元気100%になれますように。

経験された方からの助言って、ほんとうにありがたいですよね。
そして、ほりゆりさんが こうして書くことで
その輪が広がっていくんですね。
頑張ってる子達みんなに、元気玉届け〜!

抜糸も終わってまずはひと安心ですね。
カートもすぐに慣れたようでチョコくんとってもお利口さん。
たくさんの人からげんき玉とアドバイス、本当に心強いですよね。
先日夜中近くにRunRun の様子がちょっとおかしくなったときも、ハルクママから適切なアドバイスもらって翌日先生に見てもらうときにとても役立ちました。

あとは焦らずのんびり、じっくりいきましょう!!

>かなこさんへ

単純に飲み方が下手なのと、もっとがっつり飲みたかったんだと思うの。すごい飲む量増えましたw 意外にいいよ~。

>ポン太郎さんへ

私も怖いもの見たさで見ていましたが、やっぱり針を抜く時はちょっとぴくってするんですよね。そりゃ痛いですよ。でも吠えたり、暴れたりしなくてホッとしました。外面はいいチョコです。

>びーちゃんのかあちゃんさんへ

ほんとに、まじで診察室で、え!?ここでやるんですか?まじで!?って叫んじゃいました。先生も苦笑してましたけれど。だってまじで見てても怖いんだもん。やだよね~

>ともちさんへ

コメントありがとう。そっか女子は避妊手術のときにこれするんだね。私はてっきり糸かと思ってました(古)手術から戻ってきてびっくり、これホチキスジャン!って。いつも応援ありがとうね!

>yokoさんへ

ちょっと心配だったんです。カートというものにのったことがないチョコ。でも意外にすんなり乗ってくれてほっとしました。ただ、すっごい降りたがったのも事実ですがw やっぱり経験者の言葉は重いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1014-59d1754f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リラックス «  | BLOG TOP |  » 止まらないぜっ

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (787)
記録簿 (122)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー