topimage

2017-05

さむっ - 2015.02.17 Tue

もともと便が硬めのチョコ。

病院に入院中も、お世話の人に、すみません、この子、普段から便が固めなんです。

ってお願いしていました。

お世話の方にも気にかけてもらって、便の状態もよかったのです。

家に戻ってからも極力フードは水を足したり、かぼちゃや、サツマイモを足したりしているのですが、

なかなかするっとは出てきませんね。

いつもがんばって踏ん張っています。


実は、左足の手術は、砕けた骨盤と足の骨が、大腸のほうに介入しないようにする手術でした。

とにかく腸を圧迫するとよくないのは明白。

まずはこの左足の回復具合を現在見ています。


なので、私はなおさら、血便に敏感になっているのです。

もしかしたら腸を圧迫しているのではないかと。


でも、この血便、原因は様々で、一概には言えないので、何とも言えません。

血便の状態はどうやら、腸の後半から、肛門にかけての血液のようです。

それも毎回は出ない、たまに出るというのがやっかい。


ま、とりあえずは元気もいいので、・・・というより元気がよすぎるので、

日曜日まで毎日ノートを付けているのですが、そのノートがとても毎回診察に役に立っています。

いつもブログの最後につけている記録です。

これは毎回先生も期待しているようで、毎回汚い字のノートを見ています。


さて、今日のご本犬。

今日から私の母が旅行でいないので、大変です。
20150217

気づいたら、お尻出して寝てるじゃん。

さむいでしょ~、毛もないしね。

ってことで、20150217_1

ブランケットかけてあげましたよ~

うしろから、お父さんが、「過保護だわ・・」って。


いいんだよっ!過保護で!


一喝しておきました。

文句は言わせないからねっ。


って鼻息荒く、振り返ったら、数分後には、そのブランケットをはねのけて、

寝返りを打っていたチョコ(涙)


おかーさん、悲しいよw


追伸:そういえば、先日妹が甥っ子と病院に連れて行った際に、チョコをみて声をかけてくれた同じ県内の方いたそうです。ブログをみて心配していたんだよっておっしゃってくれたようで。

妹がびっくりしていました。「チョコって有名なんだね。」って(笑)

妹に、「うん、ビーグル仲間の結束は強いよ、すごいから、ネットワークもすごいからね。チョコは全国の人に助けてもらっているんだよっ」って。

いつもみなさんのゲンキ玉、想いに感謝しています。



2月17日

・0:20 尿

・2:15 尿&便(良好)

・5:40 尿

・6:00 朝食(薬あり)

・10:45 尿

・11:45 尿

・12:00 食事

・15:00 尿

・17:12 尿

・17:32 尿

・17:40 夕食(薬あり)

・18:55 尿&便(良好)

・20:20 尿

・21:00 尿
スポンサーサイト

● COMMENT ●

チョコちゃん、ンコが元々固めだったんですね(^^ゞ
るくおもカボチャ食べ始める前は固い時もあって、踏んばりながらググゥと唸ったりしていました
で、またカボチャの話ですが(笑)
私はいつも4分の1サイズを買って、ワタだけ取って皮もむかずに洗ってラップで包んで電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、そのままスプーンで実の部分だけすくってラップに小分けにしています
時々、皮も入っちゃいますが指で押してつぶれるようであればそのまま食べさせて、固ければ取り除いています
ワタもそこまで神経質に取り除かずに混ざることもあるし、ワタ部分の方が繊維っぽいのでそのままンコに混ざって出てきたりもしています
超手抜きですが、面倒だと続きませんからね(^^ゞ

あはっチョコちゃん
お尻、ちゅるんちゅるんでなんかカワイイ〜♡
ほりゆりさんとパパの会話もおもしろい〜
ほりゆりさんがブランケット掛けなかったら、パパさんが掛けたと思うプププッ
今日も元気玉、おくりまぁ〜す!!

チョコちゃん 硬いの辛いよね
ジョジョは脚がなくて踏ん張れないから、出そうで出ない状態なのね
なので、レタス、白菜、大根などの水分が多くて繊維のある野菜を上げたら出易くなったよ。繊維だけだと便の量が増えて余計に硬くなるから、水分が大事なの。
後はね【ラクチュロース】がいいよ
これは便を柔らかくする薬だけど、下剤じゃないから幾ら飲んでも害にならないもので、乳幼児の便秘解消に使う物なんだけど、動物病院で処方してくれるトコもあるから、尋ねてみるといいよ。

堅めだと力入れないとだから
大変だね。私の○○を分けたい。。。

寒いかな?前の子が肺がんの
手術をした時にスヌードとか
腹巻(人用)を使ったよ。
チョコちゃんだったら子供用かな?

元気玉まだまだ送ってるからね☆

過保護、最高~!
我が家なんて家族ぐるみで過保護に育て上げています。
だから態度でかいんだと思いますw

くりんは どっちかと言うと柔らかめうんPです。
これは元々の体質によるんでしょうかねぇ?
お水を飲む量が増えたことで 少しは改善してくれるといいですね。

そう!チョコくんは有名。
そして全国津々浦々の人達が応援しています。
だから きっと全てがうまく行くはず!

チョコちゃんこんばんは(^ ^)

なるほど
血便には大腸の圧迫だけでなく様々な理由があるかもしれない、だからこそ理由を一つに断定するのではなく真剣に考えてしまいますよね(´・_・`)
う○ちが硬いのは辛いですね😰
僕も日頃からう○ちが硬く切れ痔を患ってます(汗)
こういうときは水を飲ませるのが一番良いのではと思いますが詳しい事調べてみます!
しかし、チョコちゃんタオルケットを跳ね除けるとは。。。
あまりママさんを心配させないで〜(>_<)
むしろ過保護くらいの方がいいですよ(^ ^)

ほりゆり様、チョコ君、
布団を跳ね除ける?
元気ですね~~。
うんPその後如何ですか?
ジョジョボさんがおっしゃる葉物類も良いですよ♪
これを機会にお料理の腕も上げて下さいね!
以前図書館で、ワンコと飼い主さんのご飯レシピ、なんて
便利な本を見かけたんですよ。
今日行ったら見つからなくて(>_<)
図書館、結構置いているところもあるので要チェックです。
で、ノート付けはやっぱり大事、これも読めればいいのよ、
先生もすごく助かっているでしょうね、頑張れ~~!

記録って大事大事。
口頭で伝えてもざっくりの説明になっちゃうし。
それよりも直接先生に数字をみてもらうのが一番伝わるしわかってもらえるよ。
つけてるほりゆりさんがあまりに几帳面すぎないか心配になるけど。
おしっこ・・・長い時間間隔があくときもあるんですねー。
夜中の回数が少ないとみんなが安心して眠れるしね。
暖かくなったらもっといい方向にむかうかな。
ワンコの介護や看病してた方がいっぱいコメントくださってるようでありがたいし心強いですねー。

>びーちゃんのかあちゃんさんへ

でしょ~すこーしずつ毛も生えてきていますが、まだ寒そうですw
なるほどね、確かに。私がかけなかったら、お父さんかけてたな(ニヤリ)

>ジョジョボさんへ

そう、ジョジョボさんなら、何かアイディアあると思ってました!ありがとうございます。水分多めの野菜ですね。逆にさつまいもとかだめだったわ・・。ラクチュロース、調べてみます。ありがとうございます!

Re: タイトルなし

こんばんは。自慢ではありませんが、ネットを屈指するのは苦手ではないため、時間さえあればPCの前にいる私。血尿のときも、血便のときも下調べはある程度しておきました。
ただ、今はまだ仕事もあるので、時間がなくて。
とりあえず水分は必要だと思ったので、水飲み器を変えました。毎日が勉強ですね~

>たっぺねーさんへ

ようやく今週金曜日で仕事が終わりになるので、それから例のスープを試してみようと考え中です。
できるだけ少しでも何か自分の手でできることがあれば・・と思っています。
ノートね~、次女の使いかけのノートで(笑)、いささかすごい感じですが、先生も毎回それを期待しているので、できるだけ家族全員でがんばって記録しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1016-9edf31e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツボ «  | BLOG TOP |  » リラックス

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (787)
記録簿 (122)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー