topimage

2017-07

マジツボキター! - 2015.02.19 Thu

今日こそ、みなさんのアドバイスが欲しいです。

ようやく今日はちょっとだけ落ち着いてチョコのリラックスタイムの相手ができました。

普段狭いケージの中にずっといるので、少しは出してリラックスさえてあげたいと。


20150219

甘えてます♪ (私の足の恰好はお許しください。)

もうぅ・・・かわいいな~。


で、いつものくねくねが始まったので、かゆいだろうと思われる背中とか、耳のうしろとか

掻いてあげていました。気持ちよさそうだったけれど、くねくねしっぱなし。

もう・・

って思ってふと頭の片隅で、肉球マッサージがいいよ~って言うのを思い出して、

適当にモミモミ。

20150219_1



え!?


ええええ?!


突然目を細めて、動かず、寝る勢いでうっとり。


まさかのマジツボ?

ここがマジツボなんですか?



とにかく4本あるので、交互に温めながらもみもみしました。

出来る限り。

でも・・どうやっていいのか正直わかりません。肉球のどこをどう押せばいいの?


もうひとつきになるのが、肉球が汚れていること。

バリバリ。固まっています。汚れで。


お風呂にも入っていないので、もちろん汚れているのは知っています。

温めたタオルで拭いたりしていますが、でも汚れがうまく落ちない。


肉球クリームは、汚れがついているのを落とすわけじゃないし。

できればなんとか家にあるもので汚れを落として、肉球マッサージできないかぁ・・・?



まさか、こんなじっとして気持ちよさそうな顔するなんて思ってもいなかったのです。

軽い気持ちで、手でぎゅっと握って、もんでみただけ。

コツとかあるのでしょうか?


この肉球マッサージのあと、ケージに戻したら、

ウンチしたようで、ちょっと目を離したすきに、やらかしました。

リサイクルしてましたよ(怒)

でも排便にもいいかしら?と思っちゃいました。

もう少しやってみようかな。





2月19日

・4:50 尿 便(おそらく食べた)

・5:50 朝食(薬あり)

・6:37 尿

・8:07 尿

・11:57 尿

・12:00 食事

・12:04 便(良好)

・13:14 尿

・18:00 尿

・20:00 便(食べた)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

密かにアニマルヒーリングセラピストってな資格を持ってます。
要するに わんこのマッサージが出来る資格。
でも肉球は詳しく習いませんでした。

…ので。
【いぬの肉球診断BOOK】を引っ張り出してきました。
左前足。
1番大きいところ(掌球)⇒不安を和らげる
そこから反時計回りに
第2指⇒肩こりを和らげる
第3指⇒耳に関係
第4指⇒ストレスを和らげる
第5指⇒歯に関係

左後足
1番大きいところ(掌球)⇒腎臓に関係(生命力UP!)
そこから反時計回りに
第2指⇒胃と心・肝に関係(気持ちを落ち着け良い眠りを促す)
第3指⇒不眠の改善
第4指⇒足のしびれを和らげる
第5指⇒歯に関係

…だそうです。
わかりにくいですよねぇ?
あとでブログにアップします!

汚れは、どうでしょう?
例えばお湯にちゃぽんってつけたりとかは出来ないですか?
スーパーとかのお肉が入ってるようなトレイぐらいの深さなら
チョコくんの足の負担にもならずに使えないかなぁ。

ほ〜んと気持ち良さそうですね〜Zzz
ともちさん、すごいですね〜アニマルヒーリングセラピスト!!
すごくわかりやすいですね

さ〜て、明日はいよいよお仕事ラストですね
チョコちゃ〜ん、おかあちゃん独り占めできるで〜♬
がんばってきてくださいね!!!

肉球マッサージね~、あたしも知らないんだけど、
ほりゆりさんの自己流で チョコ君 気持ち良さそうだったんでしょ?
だったら それが1番じゃないのかな~。
「 こうかな? これでいいのかな? 」 って考えながらするより、
「 大好き大好き~♪ 」 ってリラックスしながらしてあげる方が
チョコ君も気持ちいいんじゃないかなって思うんだけど。
もちろん、リラックスしながら正しいマッサージが出来るのが
1番なんだろうけどね (^^ゞ

マッサージは難しく考えなくても大丈夫
嫌がらないって事が大前提で
触れてる事が大事なんだよ
汚れはねオリーブオイルとかココナッツオイルを人肌程度に温めて、それでマッサージするとある程度は落ちるよ
食用だから舐めても問題ないしね
リフレクソロジーなんかでも使うでしょ
あの感じだね
保湿にもなるしね マッサージ後は綺麗に拭きとってあげてね

こんばんは(^ ^)
ともちさん凄いですねぇΣ(゚д゚lll)
僕も調べてみたのですが詳しい事を見つけきれませんでした´д` ;

汚れに関してはウェットティッシュ以外だと除菌・抗菌の泡クリーナー、泡フォームというのがあるそうです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほりゆり様、チョコ君、
リサイクル絶好調みたですね~~??
こればかりはなかなか直らない(>_<)
マッサージは詳しくはないんですけど、
基本わんこが気持ちよさそうにしていたら
どこ揉んでも良いですよ、と鍼灸師の資格を持った獣医さんに
言われましたよ。
汚れに関してはアレッポ石鹸などオリーブオイルで作られた
天然素材のものをお湯に溶かして、タオルを濡らして拭くと結構落ちます。
拭き終わったらお湯のタオルで拭いてあげてください。
オリーブオイルはわんこの肌に近い成分ですから舐めても平気です。
体もふけますから便利ですよ、香りも良いし。

一つ書き忘れ(笑
古い歯ブラシ使うと便利だよ
こびり付いた汚れとか
爪の中に溜まった汚れとか

皆さんのコメントに肯いてました~
私もボランティアで(人間に)
ハンドマッサージをしたり
講習を開催したりしていますが
マッサージに関しては
相手が気持ち良くなる所がツボです。
ツボを押すことでいろいろな効果が謳われていますが
ツボはあらゆる所に存在しますから~
足の汚れも皆さんのアドバイス通りね。
他にも同じ動物系の馬油100%で
ガーゼなどで拭いてあげるのもいいですよ。
肌が柔らかくなります~

>ともちさんへ

ありがとう。さっそく印刷して、ゆっくり毎日チョコにマッサージしてみようかなと思っています。
今日ね、どっちの足かわからないけれど、もんだら、足の筋肉がぴくぴくして、痛かったのかと思ったの。これって目安になりそうかもっ!ありがとう!あとでブログも見に行きますね!

>びーちゃんのかあちゃんさんへ

すごいね、足のツボって人間だけかと思ってたの。
犬の肉球って小っちゃいから、ツボなんてないと思ってた。目からうろこです。

>のりじさんへ

そういえば、この時もチョコ、かわいいね~、かわいいね~、かあちゃんのチョコだよね~ってラブラブだったなと♪
気持ちも大事ですね~。のりじさんもやってるのかな~。ひなちゃんかな?平次くんかな?想像するとニヤニヤが止まらないw

>ジョジョボさんへ

そう、チョコの足を触っていて、意外に冷たいなって思いました。
私の手の方が温かくて、気持ちよかったのかな~、今度はオイル使ってみます!

>ポン太郎さんへ

私も探してみたのですが、やっぱりちゃんと勉強されているともちさんの情報はすごいですね。汚れに泡フォームがあると、メモメモしておきます!ありがとうございます。

>たっぺねーさんへ

このリサイクル活動だけは治りませんわ~。ほんと元気な証拠ですが、これはいつかやめてほしいです。
今家にすぐあるのはオリーブオイルなので、一度やってみようかな~

>ジョジョボさんへ

本当にいつも的確なアドバイスありがとうございます。歯ブラシね!あります!あります。やってみます!

>くりくり2さんへ

馬油ってみなさんよく言いますが、なにかわからないので、一度調べてみようと思います。馬の油?つやつやになるのかしら・・と想像してみたり。
まだまだ知らないこといっぱいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1018-aaf24d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続ツボる。 «  | BLOG TOP |  » ツボ

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (793)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー