topimage

2017-08

レントゲン結果 - 2015.02.22 Sun

今日はチョコの経過観察のレントゲンの日でした。(今日は写真ありません。今ぐっすり寝てるので)

大人気病院のため、朝早くいって、診察券をいれてこなくてはなりません。

次からは平日にして、私とチョコでゆっくりいこうかな~と考え中です。


さて、病院にて。

体重は前回よりちょっと増えていました。9.32kg。まずます。

先生にこれ以上増やしたくないですっ!って宣言をしておきました。

先生も確かにこれ以上増えると、弱った足にも負担がかかるからこのまま維持でと言われました。

前回からの報告をノート持参で行い、先生も随時メモ。メモは本当に役立ちます。

そして、レントゲンを撮るので~とチョコはつれていかれ、一時待合室へ。

10分ほどで呼ばれて、レントゲン写真を見せてもらいました。

「いいですね。手術した方の骨に肉がきちんと周りについてきています。」と。

よかった。一番心配していた、術後の骨が腸を圧迫していて、血便が出ているのではないかと思っていたので。

レントゲンでも、術後の骨のいちとほとんど変わらずちゃんとしていました。

よかったです。


そして本題。

いよいよリハビリです。

術後の足はぷよぷよです。一応たてるものの、筋肉の衰えが激しくて、違う方の足でかばうことになるため、

さらに筋力が弱くなってしまうとのこと。それを防ぐためにも、今後毎日リハビリをします。


一番初めのリハビリは、お座りと、立つこと。

今でも立っていますが、3本足に重心がかかっていて、自然に左後ろ足をかばっています。

それでは将来困るので、立たせた状態で、右後ろ足を何回かあげたりおろしたりします。

そうすることで、左後ろ脚にも筋力をつけていくのです。


もう一つは、お座り。お座りは、実はお尻の筋肉を使っているのですが、足の筋力が弱っていると、

なだれこむようになり、横座りになります。

いわゆる普通の足をしまった状態でのお座りができません。

なので、このお尻から足にかけての筋力を鍛えるために、お座り、立たせて待つ、そしてまたお座り。

を繰り返します。こうすることで、左足の筋力回復を目指します。


このリハビリの説明の間、チョコは診察台で立っていました。

でも説明の最後のあたりではやっぱり疲れて、座り込み、フセの状態になってしまうのです。


ということで、ケージからは出てもいいけれど、短い間と、リハビリの間。

リハビリも5分が限度。とにかく嫌にならないことが大事。

フードを減らして、おやつでご褒美として与えて、リハビリをすることになりました。


次は2週間後。今日教えてもらったリハビリを今日から始めています。

明日からは私が午前と、午後に行うつもりです。

今日、足の太もものサイズを測って、今後も記録しつつ、見ていくそうです。


まだ家を歩き回ることはできませんが、少しずつ外にでて、歩くという筋力を鍛えるための歩行は行います。

そして次までに担当医がチョコのためのリハビリメニューを考えてくれるそうです。

あ、そうそう、先生も、肉球マッサージはいいですよとおすすめしてくれました!

コツコツやろうと思っています!皆さんのアドバイス、本当に助かってます!


いつか散歩に、ドッグランに行けるために!



2月22日

・夜中に便リサイクルした模様

・2:10 尿

・6:40 尿

・6:50 朝食(薬あり)

・8:00 尿

・8:05 便(良好)

・9:15 尿

・10:05 尿

・10:20 尿

・11:08 尿

・12:00 食事

・12:04 尿

・12:09 便(良好)

・13:15 尿
スポンサーサイト

● COMMENT ●

チョコちゃん、家族の皆さん良かったですね。なるほど次はリハビリですね~ 焦らずぼちぼち頑張ってくださいね。これからも応援しています!(^ー^)

チョコ兄さん、ほりゆりさん、経過良好で安心しました。次はリハビリですね。無理は禁物ですが、焦らず、じっくり頑張ってください!でっかい元気玉送ります!

チョコちゃん、よかった!
チョコちゃんとご家族の頑張りの結果ですね。
まだまだ元気玉送りま~~す♪

ほりゆり様、チョコ君、
良い結果が出て何よりです。
これも皆さんが前向きに勇気を持って立ち向かって
手に入れた結果ですね。
チョコ君も見事期待に応えて、良い子でしたね~~♪
リハビリ、なんか、へぇ~~って感じです。
ぴっぴさんはセルフでリハビリだったから
拝見するのがちょっと楽しみ♪
どうか2人5脚で楽しんでリハビリして下さい!!

チョコちゃん結果がよくってホット一安心です。
これからリハビリがんばってくださいね。

ほんと、良かったですね♪ これからのリハビリ、毎日ゆっくりですね!
人間も、やり過ぎると疲労してしまいますもんね。
生活リハビリと言いますが、それにちょこっと
筋力UPを加えて、焦らずに頑張って下さいね。
プールでリハビリしてる子もいるようです。
人もそうですけど、浮力の力を借りて、しなやかな筋力を
負担掛けずにつくるのにはいいと思います。
先生が、きちんとプログラムを考えて下さるのは心強いですよね、

長いコメントごめんなさい。大きな元気玉送ります!
復活ランを楽しみにして!!

さっすが!ミラクルチョコちゃん!!
よい結果でしたね〜
プニプニからマッチョになるまで
かあさんがキッチリ記録してくれるからねぇ
ますます、今後のブログは必見ですね

今日も元気玉送りまぁ〜す
チョコちゃん、病院お疲れ様♡

いい結果が出てよかった~。
ほんとチョコくんはラッキーボーイなんだわ。
怪我して痛かったけどね・・・・いい方向にみんな転がっていってる気がする。
リハビリ・・・人間の骨折のリハビリとは違うけど毎日続けていくことが大事なのは一緒ね。
ほりゆりさんがついてるからチョコくんのリハビリは安心して任せられそうと先生も思っているかもね。
家族で頑張って乗り越えていってくださいね。

結果が良くてホットしました。
これから少しずつ良くなっていくように私も元気玉送ります。
チョコ君、ご家族の皆様、応援しています。

順調な回復、ホントに良かったですね!
チョコちゃん、がんばれ~♪
ほりゆりさん、がんばれ~♪

私も抜糸が済み、いよいよ手関節のリハビリが始まりました。
まだ右手首の可動域は左手の30%位ですが
利き手が少しずつでも使えるのは嬉しいです!
チョコちゃんも私も、きっと大丈夫!
一緒にがんばります(*^o^)/\(^-^*)

うれしい!

よかったですね!
うれしい報告です。
これからのリハビリも、むしろ楽しみになりますね。
だって、良くなる一方ですもの。

良かったー!
全ての決断が間違ってなくて、そして今に繋がってる気がします。
チョコくん、いい風ふいてるよ♪

リハビリも大変でしょうけど、楽しみながら出来るといいですね。
とりあえずはマッチョなチョコくんが
バランスよく4本足で立てる日を目指して 頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レントゲンの結果が良くて安心しました(^ ^)

しかしチョコちゃんならリハビリも必ず乗り越えてくれること間違いなしですね!

闘いはまだ途中ですがみんなで協力しあってチョコちゃんの完全復活に向けて頑張っていきましょう!!

ウチのブログにわざわざありがとね
お返事書いてないし、気が向いた時しか更新しないのに
ウチに来る時間をチョコちゃんに使ってあげてね~

リハビリ出来るまでに回復したの凄いよね
よく頑張って嬉しいね
えっとねぇ、ジョジョの経験から・・・
脚のリハビリと同時に前脚も見てあげてね
後に力が入りにくい分、前のめりになる事が多くなるよ
前脚に凄い筋肉付いて太くなったり左右で太さが違ったり
どうしても悪い部分を庇うから仕方無いけど
チョコちゃんはちゃんと四肢が揃ってるから、余り差がない方がいいでしょ
それにね、悪い方を庇う歩き方が癖になると背骨が曲がるよ
人で言う側湾症みたいな感じかな
ジョジョは完全に背骨が歪んで身体が真っ直ぐにならないから
立ったり座ったりのバランスも悪いよ
酷くなると内臓にも負担がかかるから
チョコちゃん、まだ若いし治りも早いだろうから変な癖は付きにくいと思うけどね
なるべく四肢ぜんぶを満遍なく見てあげてね~

>さくらさんへ

ありがとうございます。ちょっとホッとしました。でもこれからなんですよね。ぼちぼちやります。

>おくぶぅさんへ

ありがとうございます。やっぱりビーグル。どうしても張り切りすぎるようで、制止するのが大変です。できるだけ活動できる範囲を制限しています。

>vivi姉さんへ

ありがとうございます。本当にゲンキ玉で、すごく回復がいい方向に向かっていてとてもうれしいです。これからは急激な変化はなく、地道に回復するものなので、気長にやりたいと思っています。

>たっぺねーさんへ

ほんとに、たっぺねーさんにはいろいろアドバイスいただいて本当によかった。
リハビリはまだ手探り状態ですが、これから次第に回復してほしいと思っています。

>オバチャンさんへ

ありがとうございます。リハビリを少しずつやって少しでも前のように歩くことができればと思っています。

>ハナ姉さんへ

そうなんですよ、先生もいっていましたが、ビーグルさんはとにかくはしゃいでしまうので、気を付けてくださいって言われました。確かに、チョコも歩きたくて仕方ないので、無理をしがち。できるだけのんびりやりたいと思っています。

>びーちゃんのかあちゃんさんへ

犬は人間よりも、筋力が落ちる速さが早いそうです。
だから毎日リハビリすることが大事だそうなので、やっぱり仕事やめて正解でした。これから頑張ります。

>あやゴンmamaさんへ

本当にそう思います。事故の合い方もラッキーな方だったようで、運が悪ければ絶対に助かりません。そのあたりから、チョコのラッキーは合ったのかもしれません。このラッキーを逃さないように頑張ります!

>コタロー母さんへ

とにかく手術後の経過が気になっていたので、レントゲンをみてほっとしました。
あとはリハビリと治癒能力に託して、少しずつ元のように歩くことができればと思っています。いつも応援ありがとうございます。

>駄菓子屋ともちんさんへ

そちらの手術も成功のようで、お互いリハビリですね。ホッとしました。
これからが大変だけれど、いいイメージをもって、少しずつできたらと思っています。

>マロン父さんへ

ありがとうございます。なるほど確かにリハビリはちゃんと行えばいい方向に向かうはず。それをイメージしてゆっくりやります。ありがとうございます。

>ともちさんへ

ありがとうございます。とりあえず腸のほうに骨が圧迫していないので、ホッとしました。手術後とほぼ同じ方あ地で肉がうまい具合に固まっているようです。あとはやっぱりリハビリですね。

>ポン太郎さんへ

犬が歩くのには、いろいろな筋肉を使っているのだとよくわかりました。そして筋力はすぐに落ちてしまうものだと。これから少しずつ回復していけたらと思っています。

>ジョジョボさんへ

あぁ、やっぱりアドバイスがすごい的確です。そうなんですよ、先生もおっしゃっていましたが、つい立っていても顔が下を向いて前に体重をかけようとするから、顔を上げて、足に重心を置くのを意識してくださいと言われています。できるだけ今ついている足を上げて、重心バランスを取るようにした方がいいですね。ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1021-9289434f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい日常 «  | BLOG TOP |  » 1か月

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (795)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー