topimage

2017-09

新しい日常 - 2015.02.23 Mon

今日から、私は無職。あぁ・・なんかすごい罪悪感があるんですよね。
生活も苦しいのに・・・と思うのですが。

ところがやることはたくさんあって。

チョコが少しでも歩く練習になればと思って、ご飯は今までと同じ場所まで歩かせるようにしました。

歩数にして、10歩程度。

20150223

なんか普通に見えますが、手前の後ろ左足をかばっていいます。力が入っていないのが、肉球が全部ついていないので、分かります。

で、食べてるのに夢中になっているところで、後ろ右足をそっとあげてリハビリをしてました。(鬼トレーナーw)

そしてやっぱり膀胱が手術でかなり小さくなっているため、

食べたら、すぐにケージにもどしてトイレタイムでした。

最近は血便も、血尿もなくいい感じです。 これが一番うれしい。

で、午前中掃除をしたり、洗濯をしたりで、結構忙しいのです。

(夜、粗相したブランケット等も多いので)

いつもなら皆出かけている時間帯、チョコは昼寝しています。

だから、9時過ぎにようやく一息ついて2Fにいったら、

20150223_1

って顔してました。

どうしているの?って顔してます。

夜降っていた雨も上がり、日も出てきたので、外に出してあげました。

といっても、自力で歩いてますけれど。

20150223_2

今までお昼寝のときに使っていた、お気に入りのクッションにようやく座ることができました。

本犬も満足そう。

20150223_3

チョコって呼んだら振り返ってこの表情。

あぁ、うれしい。

のんびりやろうね。


20150223_4

そして前のように、のんびり窓の外を眺めていました。

この写真を来年のフェリシモのわんこカレンダーに応募しました。

掲載されるかわかりませんが、皆さんもぜひ応募してくださいね。


この後、妹が来たので、一緒にリハビリをしました。

我が家は妹家族、1Fの両親とたくさんサポーターがいるので、みんなで共有して行こうと思っています。



で、ここからは私の手荒れ。

チョコの退院から洗濯の量が増えたのか、手荒れがひどいです。親指の第一関節まで皮が捲れていて。

いわゆるひび割れというのではなく、指先の皮が硬くなり、捲れて赤いので、痛いのです。

純綿の手袋を買ってクリームを塗って保護。

その上からゴム手袋をしています。(ゴム手袋自体もあまりよくないと聞いたので。)

ただ、塗っているハンドクリームがいいのか悪いのか。

今はQ10のスヌーピーバージョンの物。

ほんとはワセリンとかのほうがいいのかな~。アドバイスいただけたらと思います。



2月23日

・1:15 尿

・4:35 尿&便(良好)

・6:00 食事(薬あり)

・9:40 尿&便(良好)

・12:00 食事

・12:10 尿

・13:15 尿

・14:57 尿&便(良好)

・16:30 尿

・17:50 食事(薬あり)

・18:00 尿

・19:55 尿

・20:15 尿
スポンサーサイト

● COMMENT ●

チョコちゃん、すごい回復力ね

ひとつずつ出来ることが増えていく…
毎日読んでいて嬉しくなります。
ほりゆりさんも少しゆったりと頑張ってくださいね〜

あっ、私も同じハンドクリーム使ってますよ👍

にーちゃんへ

にーちゃん、チョット一安心したわ。。。

振り返った表情、やっぱり僕に似てるなー。、、、僕が似てるんか?

モザイク入り写真だけ見てたら普通に見えるけど
ヒヤヒヤするから無理せんといてや!!!

モザイクがなかったら、いつもの光景、いつものチョコくん。
改めてチョコくんの生命力と回復力に
すごいパワーと愛情の偉大さを感じます^^

手荒れ!
1年ちょいですがトリマーをしていたときは
ありえないぐらいに手が荒れて切れまくってました。
その時にお世話になったのが、メンソ○ータムから出ている
手湿疹に効く【メディクイック】と
ニュートロジーナのハンドクリームでした。
このダブル使いで かなり楽になりましたよー。
一度お試しください☆

こんばんは(^ ^)

徐々にチョコちゃんも出来ることが一つ一つ増えてきて嬉しいです!
これからはブログが更新される度に楽しみの気持ちで見させていただきます(*^◯^*)
僕自身は手荒れはないのですが寒い時期には顔中がカサカサして唇が切れてることがほぼ毎日です(>_<)
リップクリーム塗ってるにも関わらず切れてるときもあります(^^;;

うちのビーグルのジョセフィンも 12歳の時、膀胱がんの手術を受けました。
膀胱は風船のように少しづつ大きくなって 容量も増えてきます。
まだ手術した所なので、大変だけれど ゆっくりと 良くなってきますよ

ほりゆりさんの手はたいへんですね 用事が多い分 手はずっと濡れていて、
ケアする時間もないことでしょう あまりにひどければ、皮膚科を受診されては
いかがですか ちなみに私は京都の「つるつる軟膏」を使っています。

チョコちゃんのこと 関西から応援しています

チョコちゃん良いねぇ ぼちぼちだよ

手荒れはね、皮膚科に行くのが一番だけど・・・
ハンドクリームはビタミンEが入ってるモノがいいよ
お風呂上がりにタップリ塗って、ラップを巻いてパック
5分〜10分ぐらい置いて後は余分なクリーム拭きとって綿手袋して寝る
でも予防が一番だよ
面倒でも必ず炊事用のゴム手袋使う事
手荒れから感染起こす事が結構あるから
自分の為だけでなく家族の為にも気をつけてね

で、チョコちゃん
デジカメでもビデオでも何でも良いからスグ動画が撮れるようにしとくといいよ
あれっ?って思った事でも普段の様子でも
小まめに撮って病院に持って行くの
言葉で説明できない事でも動画ならスグに分かって貰えるし、アドバイスも受けやすいよ
人間なら再現できるかもだけど、チョコちゃんに『あれもう一回やって』はむりでしょ(^_-)-☆

こんにちワン♪
チョコくんレントゲン結果良かったね~ホッとしましたv-410
毎日リハビリ大変だけどほりゆりさんも頑張ってねv-222
チョコくんのお外を見てる横顔・・・ラムに似てるわ~
カメラ目線も可愛いv-346ほんとスゴイ回復力で私も嬉しいよ~

毎日元気玉飛ばしてるからね~v-355

チョコくんの穏やかな表情^^
見てるとわたしもほんと嬉しくなります^^
うんうん、ゆっくりでいいよね^^

ハンドクリームですが、
わたしは 桃も葉ハンドクリームを使ってます。
ボディショップのハンドプロテクターヘンプもよかったです。
仕事柄真夏もハンドクリーム手放せません^^;
けど合う合わないあるからね~^^

>雅代さんへ

ちょっとやっぱり頑張りすぎではないかと心配しています。どうしても歩いて移動できることが楽しくて。
制止するのが大変です。

>びーちゃんへ

見た目は普通なんだけどね。やっぱり下半身見ると寒そうです。
毛が生えそろう頃には歩けるようになるといいなと思っています。

>ともちさんへ

とにかく歩こうという意志はあります。ありすぎます。
でも立っていて足がプルプルしていることもあるし、ふらふらってなることもまだ多くて。
ハンドクリーム情報ありがとうございます。メモしておきます。

ひび割れ 痛いよね・・・・
薬局に行くと「マーキュロバン」ってのが売ってるから それを1週間くらい 貼ったまま置くと 早く治りますよ
ゴム手袋も 最近のは 薄くても丈夫なのがあるしね

それにしても 自分で立ってご飯を食べてるチョコ君が こんなに早く見れるなんて・・・・・感動です!

>ぽん太郎さんへ

これからは回復スピードがかなり遅くなるかもしれないですね~。リハビリは日々の積み重ねのため、なかなか劇的にはよくならないのではないかと。だからこそ私も心配。これでいいのか~!と悶々とするのではないかと。
ちょうど2週間ごとに診察が入っているので、先生にいろいろ聞くことができてよかったと思っています。

>kokemomoさんへ

そうなんですね!うれしいです。とにかく今は頻尿・・というか漏れてる感じが否めません。ゆっくりと大きくなってくれて、ためることができてくれれば助かるのですが。
つるつる軟膏・・・メモさせていただきます。
関西方面からもたくさんの応援ありがとうございます!!

>ジョジョボさんへ

ラップを巻くのですね~。それはやったことなかった。
手袋の前にちょっとやってみます。

さっそくチョコの歩いてる姿を動画でとりました。前から、後ろから。今度それを先生に見せようと思います。血便のときも先生に見せて、なるほどっていってましたから、やっぱり動画も撮っておくべきですね。ありがとうございます!

>倖田組ラムママさんへ

レントゲンで、変な風に骨がくっついているとまた手術・・ってこともあり得るし、腸に干渉しているとよくなかったので、何事もなくホッとしています。あとはリハビリ次第。
そう、横顔ラムちゃんに似ていますね~!いつもゲンキ玉ありがとう!

>くら母さんへ

ありがとう。私もとっても嬉しいです。事故後から比べると、ものすごい回復力。生命力の強さを感じます。
そうだよね。くらママさんにとってハンドクリームは必須ですよね。ボディショップのハンドクリーム興味あるな~。

>元気君のママさんへ

ありがとうございます。メモして探してきます。
1か月たって、ようやく立ってご飯が食べられるようになりました。本当に生きる力ってすごいですね。

くりんちゃんのところから時々お邪魔して、こっそり元気玉を送っているビーグル飼いですm(_ _)m

私はあか切れですが、ユースキンAを使っています。べたつくので、水仕事の時に塗り、炊事用の裏起毛ゴム手袋をはめてます。外出時にもクリームを塗ってから手袋を。ひどい時は寝る前にも塗ります。

仕事を辞める気持ち、わかりますよ。私もそうすると思います。いつも読み逃げですが、応援してます!ご自身もお大事に!

>meeqさんへ

コメントありがとうございます。くりんちゃんのところからたくさんゲンキ玉いただいていてうれしいです!ユースキンA、私の周りにも愛用者がいます。やっぱりいいのでしょうね。一度検討してみます。裏起毛のゴム手袋もいですか?Sサイズってあるのでしょうか。私・・手が小さいんです。。。

私も手が小さく、市販のSサイズでも余る感じでして。
ショーワの「ナイスハンドプティXS」を愛用中ですよ!
ドラッグストア、イオンなどでまとめ買いしてます〜

>meeqさんへ

ありがとうございます。イオンにもあるんですね。ちょっと探してみます。助かります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1022-07c06cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンディ腹巻活躍中 «  | BLOG TOP |  » レントゲン結果

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (799)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー