topimage

2017-04

贈り物とできたことと心配事 - 2015.02.26 Thu

事故前は何気なく、毎日できていたことが、足が不自由なことで、当然ですが、できなくなります。

その一つが、自分の好きな場所で寝ること。

大好きなソファの上にも登れないし、クレートの中に入って、避難したり。

その中の一つ、和室にあるお気に入りの座椅子に座ることがなかなかできませんでした。

結局股関節が片方ないので、うまい具合に足を扱えないのです。

仕方ないよねって思ったら、なんとか今日、自分なりに座る方法を見出したようです。

この黒いくたびれた座椅子がお気に入りだったんです。和室にいる時はここにいることが多くて。

再びこうして恰好はちょっと不恰好だけれど、座れたことがうれしかったようです。

20150226

そしてもう一つ。

私のPCの下にある、ベット。こちらの方が難易度が高いです。立ち上がりがあって、前足は毎回スムーズに入りますが、後ろ足がなかなか上がりません。ゆっくりとあげてようやく中に入りました。

20150226_1

めちゃめちゃせまそうですが、これでも爆睡して、寝言をいって、吠えていたくらい、よく眠っていました。


さて、心配事のほう。昨日の夜、左目がおかしかったのです。

もともと充血はしていて、毎日目薬は差しているのですが、昨日は昼間はよかったのに、夜左目が開けづらそうで、瞳孔も若干おかしい?って感じがして、今日病院に連れて行くつもりでした。

でも今朝起きたら、もとに戻っていたので、とりあえず様子を見ています。

あれだけの事故。どんな症状も見逃すわけには行かないので、ノートに記録。

次のときに聞きますが、万が一今晩、次の病院までにもう一度同じ症状が出たら、病院へ行こうと思っています。


さて、今日、お昼前に1Fに降りたら、何やら小包が。

何も頼んでいなかったはずだけれど・・・?と思ったら、送り主がなんと、「ぶーふーうー」さん。

え~~~!何?何?って開けたら。

これ!

20150226_3

いわし削り。私ね、これ大好きなんですよ。前回もぶーふーうーさんからこれいただいて、結構私一人でたべちゃってました(笑) まじめにおいしいの。 いわし自体は好きじゃないけれど、これは本当においしいです。

でも今回はチョコのご飯にかけるんだっ♪ ありがとうございます。

20150226_6

その前に試食♪ ふがふがいって食べてました。ありがとうございます。

20150226_4

そしてクッキー。「これ、僕が食べられないやつじゃん。」ってすねてます。

さっそくいただきました。チョコにもちょっとおすそ分けしました。3時のおやつに二人でいただきました。

すごくおいしかったです。

20150226_5

あとはこれ。ハンドクリーム。この前手荒れで悩んでるって書いたら、ぶーふーうーさん、送ってくれたんですねぇ(嬉涙)。

ありがとうございます、さっそくつけて手袋しました。

こんなにたくさん本当にありがとうございます。


今日は雨で寒いです。チョコが眠っていると、つるつるのお尻をみると思わず、ブランケットをかけたくなります。

早く暖かくなるといいな~と思っています。






2月26日

・1:45 尿

・5:30 尿

・5:50 食事(薬あり)

・5:50 便(良好)

・6:30 尿

・10:40 尿

・11:55 尿

・12:00 便(良好)

・12:00 昼食

・14:45 尿

・15:05 便(良好)

・15:40 尿

・17:55 便(良好)

・17:55 尿

・18:00 食事

・18:15 便(良好)

・19:00 尿

・22:40 尿&便(良好)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

色々と知恵を振り絞って、思うように足を動かせないなりにも
快適に暮らせるように考えて行動しているんでしょうねぇ。
いつもの日常、いつもの光景。
ちょっとづつ、ちょっとづつ戻ってきていますね♪

左目も このまま何事もなく治まりますように。
あ、そういや イワシって目にいいんじゃなかったでしたっけ?
チョコくん ナイスタイミングだよー。
たくさんもらっちゃえ( ´艸`)

ほりゆり様、チョコ君、
動きに幅が出てきましたか~~。
ワンコはそれなりに道を見つけるものですよね。
日々進歩のチョコ君、頑張ってるね!!
うーん、目は気になりますね。
もともと赤い、という事は目が異物に反応している可能性も?
最近、PM2・5の飛来が東海、中部方面増えていますし
花粉もボチボチ雨上がりにドンと(>_<)
もともと自分の身体の中に無い物質はワンコにとって全て異物。
デトックス、頑張ってみては?
あと、抗生剤なんかを使用するとどうしても
人もそうですけど身体が冷えるんですよ。
冷えると免疫力も発揮し辛くなるし(ー ー;)
るくお君も飲んでるけど葛湯、オススメです。
冷えとデトックス両方改善できますよ~~♪♪
またしても長いコメントですいません。
目の原因が打撲とかだとまた対応が違うかもしれませんけど
ちょっと頭の片隅に置いといて下さいね。

こんばんは!

今まで出来たことが出来なくなる事は凄く辛い事ですがチョコちゃんも色々と考えて自分の座りやすいように工夫しているところとか本当に凄いと思います!
お気に入りの座椅子で寝れたときは凄く幸せそうですね(*^^*)

目の事は打撲か異物が関係しているのかな?
目薬をさしても中々良く見られない。。。
ただの充血なら良いのですが開けづらそうという点が凄く引っかかりますね
いち早く獣医さんに知らせて見てもらうのが一番です!

沢山プレゼント、良かったねぇ
嬉しいよね~ 今は甘えちゃえ!

ワンコって、どんどん自分なりの方法見けるよ
今はペット化してるけど野性の感も残ってる
ビーグルは特に群れで生きるから、群れに迷惑かけないとか襲われる危険を回避する為とか
兎に角ものすごい速さで学習して順応していく
ビックリするよ~
ジョジョの時も『いつの間にそんな事出来る様になった?』って驚く事一杯
教えてもないのにね、考えるんだね
チョコちゃんも自分なりの方法をドンドン見付けるよ

目ね、眼球が震えたりはない?
脳の異常が目に出る事多いから、よく見てあげてね
何でもありません様に!

>ともちさんへ

ほんとに?イワシっていいの?わーい。よかった。今日もご飯にかけようっと。
少しずつだけれど、歩き方も様になってくるのかな。寝起きはやっぱり足が固まってる感じがするけれど。少しずつ、少しずつですね。

>たっぺねーさんへ

そう、あれ買っちゃいます。アレです(笑)広告を入れていただいたやつです。うちは次女がアレルギーもちでもあるので、きっと役立つかなって。来るのが楽しみです。あ、振込まだだった。
そろそろスープもはじめないといけませんね。目は一度聞いた方がいいですね。

>ポン太郎さんへ

ほんとになんでもない、前足をどこかにかけて、二本足で立つとかできないし、本犬もショックみたいです。でも少しずつまずは歩くことからはじめていつかできるようになればいいなって思っています。

>ジョジョボさんへ

すごいですね。自分で方法見つけてちゃんと順応しているんだと感心します。
とりあえず眼球は震えていませんが、気を付けてみてみます。そこまで見てなかったので、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1025-653f6419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もしかしてさ。 «  | BLOG TOP |  » リハビリは簡単ではない。

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (785)
記録簿 (122)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー