topimage

2017-09

診察記録 - 2015.03.08 Sun

3月8日 2週間ぶりの検診に行ってきました。

前回の診察から、血便、血尿はなし。

食欲も、元気もあり。

気になっている点を一つずつ聞いてみました。

目の充血。

薬の副作用か、それとも緑内障か。

薬の副作用とは現状考えにくいので、考えられるのは、アレルギー性結膜炎、緑内障、そして目の傷。

まずは目の傷。事故に合っているので、これかな~ということで、

まずは目に特別な液体を入れて検査。洗い流して、目に傷がないかどうか、特殊な光で検査してもらいました。

目に傷はないようでホッとしました。

つぎに緑内障。

ハルクママにも言われていたので、真っ先に可能性はないかどうかを疑ったので、

気になることは検査しましょうということで、眼圧を測ってもらいました。

確か記憶が確かなら数値が12?っていっていたような気がします。

緑内障も大丈夫ですねと言われました。ホッとしました~。

で、最後の結膜炎が一番可能性が高いので、目薬の種類を変えてみようということで、1つ出してもらいました。


頻尿については、やっぱり膀胱が小さいことと、しこりがあるので、少しずつ様子を見ることになりました。

夜はとりあえずずいぶん持つようになったので、それだけでも十分。


あとは、ずっとやりたかった爪きりをお願いしました。足のこともあるので、自分たちで切るのが怖くて。

スッキリしました。そして晴れてシャンプーもOKとのことでした。

ただ、シャンプーは、足が弱っているので、方法を考えないと、滑る浴室でのシャンプーは人数を増やすか、下に布を置いて・・などの対応が必要かなと今考えています。

薬は整腸剤を1つ減らしてもらいました。

まだ膀胱にあるしこりがきになるのと、炎症が心配なので、その関連の薬は続けることにして、3週間後に診察、再びエコー検査をすることになりました。


ゆっくりゆっくり回復していますが、少しずつ足の筋肉を鍛えましょうと言われています。

少しずつですが、外にも出していかないといけません。

散歩とまではいかないまでも、外にだす時間を決めて運動させようかなと思っています。

メモ:体重 9.78kg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ジョジョのタライ風呂、見たことある?お座りが保てるなら楽だよ。中にバスタオルでも敷いとけば滑りにくいし。
後は子供が滑らないようにとか、下(床)が冷たい時に敷くクッション性のあるマットが使い易いかなぁ。片足で踏んどけば大丈夫だよ^_^;
日に日に良くなってる!嬉しい╰(*´︶`*)╯

結膜炎の可能性大!だったんですねぇ。
ホッと一安心ですね^^
くりんはいつもこの季節になると
やたらと足を舐める&涙量が増えます。
彼女の体に良くないものが飛んでるんだろうなって思ってます。
チョコくんも そういう花粉や黄砂やらの影響ってことも あるのかな?
目薬で落ち着いてくれるといいですね。

トリマー時代、ご老体で後ろ脚が立てないわんこのシャンプーもしていました。
下にすべらないマット等を敷いてあげて
そこに座らせたままの状態でも洗えると思います。
でも チョコくん、立とうとしちゃいそうですよね…。

一つ一つ クリアしてますね。
元気になると、また次の課題が。。
ふつうでいられること 感謝しなくては
当たり前ではないものね ほんと。

疑問に思う事ちゃんと
メモして確認して
チョコちゃんもほりゆりさんも
安心しながらゆっくり前へ進んで
いるのが嬉しいです♪

お外もそろそろ暖かくなって来たし
頑張ってね☆☆☆

こんばんは!

結膜炎が一番の可能性なのですね💦

充血の原因が絞り込まれるだけでそれに対しての対応がしやすくなりますね!
緑内障はおばあちゃんがそれに近いくらいの症状になった事があるのでどのくらい支障が出るかと言うのは知っているのでひとまずは安心しました。
他の症状があるのに安心という言い方も変ですが(>_<)

また、3週間後の診断で良い方向である結果を願ってやみません!

シャンプーや外に出る事でチョコちゃんも凄くリフレッシュされますね^ ^

いよいよチョコちゃんも土の上を。。。
最初のうちは敷地内だけでといったところでしょうか?

ほりゆり様、チョコ君、
週末の検査、お疲れ様でした。
目は大事じゃなくて良かった~~。
気長に治療ですね。
ウチもアウンちゃんが瞬膜が長いこと赤くて(ー ー;)
最近須崎先生の病院で出して貰っているブレンド水の
点眼でかなり赤みはとれてきました。
お互い頑張りましょうね。
あとは膀胱のシコリですか。
これは検査まで悩んでも仕方ないですものね。
しっかりリハビリに励んで下さい。
運動は何よりのサプリですから♪

>ジョジョボさんへ

やっぱり、それですかぁ~。今はお風呂の洗い場で洗っているので、動くとこまるので、やっぱりタライいるかなー

>ともちさんへ

やっぱり時期的にいろんなものが飛んでいるようです。普通の目薬で落ち着くといいなと思っています。あとはトイレシーツの吸水ポリマーに気を付けないと~。

>ぶーふーうーさんへ

そうですね、うれしい反面、こんなことを考えなくちゃいけないんだって、改めて思います。少しずつでも前の生活に戻りたいので、ゆっくりやろうと思っています。

>ジュニキチさんへ

診察室で、ノートや、メモみながら質問している私はきっとおかしかっただろうと思いますw でも先生は一つずつしっかり聞いてくれて、ありがたいです。年だからね~聞こうと思ってること忘れるのよ~涙

>ポン太郎さんへ

結膜炎は、誰でもなりうるので、それはそれでよかった(?)と思っています。原因がわからないとか、理由がわからないのが一番困りますからね。

>たっぺねーさんへ

目のことが結構心配でした。ハルクママの記事を読んでいると、そうなのかなーそうなのかなーと心配で。でも眼圧を測ったり、出来ることをすべてやってもらって、よかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1035-d3ed3314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャバの空気 «  | BLOG TOP |  » 日常

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (800)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー