topimage

2017-03

カロリー計算とフード給与量計算 - 2015.05.07 Thu

ドッグフードの袋に1日に与えるべき量として掲載がありますが、個人的にできればきちんと愛犬の体重にあわせて給与したいと思っています。

もちろん目分量で与えてちょうどいい量が与える事が出来ればいいのですが、当面の指針という形でも計算したくて、いろいろ調べました。

***あくまで個人的見解で、ここからは私の覚書です。***

方法として、

①今の愛犬は太り気味ではないか?そうであれば理想の体重は何キロか。
 (今愛犬が太っていないのであれば①は必要ありません)
②今の愛犬にとって必要なカロリーは何キロカロリーか。
③今与えるつもりのフードのカロリーはいくつで何グラム与えればいいのか。


の順で計算します。

①まず、今愛犬の体がどのような状態か見ます。獣医師などが犬の状態を判断する際の基準がBCS(ボディコンディションスコア)と呼ばれるものです。こちらに参考の基準が乗っています。こちら。(PDFファイル)です。

5段階のうち、1がやせている犬 → 5が肥満の犬の段階に成っています。4と5については太り気味の為、理想の体重を算出します。

理想体重 = 今の体重 ÷ 係数

係数は、BCS=4の犬は、1.15、BCS=5の犬は、1.30を使用します。



②今の愛犬にとっての安静時カロリーと、必要カロリーを計算します。想像はつくと思いますが、安静時カロリーというのは、何もせずじっとしているだけで消費するカロリーで、必要カロリーは、犬が運動や活動するためのカロリーです。

・安静時カロリー(PER) = ( 30 x 理想体重 )+70

・必要カロリー(DER) = 係数 x PER


係数は、子犬(~4ヶ月)は3.0、子犬(~1歳)と母犬は2.0、未去勢・避妊の若い犬は1.8、去勢・避妊済みの成犬は1.6、肥満気味、老犬は1.4、減量が必要な犬は1.0になります。

③今与えるフードは1日何グラム必要か。
いよいよ1日に実際に与えるフードの量を算出します。
与えるドッグフードには必ず袋にそのフードがgまたはkgあたりのカロリーが記載されているはずです。

式は、1日のフード量(g) = DER ÷ (袋に記載されているカロリー)g/kcal x 100

に成ります。
注意:袋に記載されているカロリーはブランドによってg単位と、kg単位がありますので、注意してください。

もちろん出されたフードの量(g)は1日の量なので、1日2回の場合は2で割って、3回与えている場合は3で割ってくださいね。






ここからは完全にわが愛犬の計算メモです。

わが愛犬ビーグル5歳(2014年5月現在)は病院でちょっと太り気味ですね、ダイエットしてもいいかな~って言われました。それを踏まえて計算します。

①太り気味といわれたので、理想の体重を出します。 

 今の体重 ÷ 係数 ということなので、10.6 ÷ 1.15 = 9.2 
 
 理想の体重は9.2kgになりました。

②安静時カロリーと、必要カロリーを出します。

 安静時カロリー (PER) = ( 30 x 9.2 ) + 70 = 346

 必要カロリー (DER) = 1.4 x 346 = 484.4

 ここで、係数は1.4の肥満気味・老犬を使用しました。参考に減量が必要な係数1.0で計算すると、346

なので、幅として484kcal から346kcalの幅であればフードは多少前後しても減量は出来るということです。

つまり、いきなりフードを少なくしてしまうと空腹でかわいそう・・という時に少しずつ484kcalから346kcalに減らしていけばおのずとダイエットできると言うことです。

③今与えるフードの1日の量を算出します。

今与えるフードのカロリー記載は、3,420kcal / kg とあるので、342kcal / gになります。

1日のフード量(g) = 484(必要カロリー) ÷ 342(ドッグフード記載カロリー) x 100 = 141.5g

で、1日に与えるフードのgは、141.5gということに成ります。

ちなみに、346kcalだと、

1日のフード量(g) = 346 (必要カロリー)÷ 342(ドッグフード記載カロリー) x 100 = 98.8g

になります。

いきなり98gに減らすのが忍びない・・というのであれば、初めは141gではじめて、少しずつ98gにしていけば言いということになります。

逆に言うと、おやつをあげる習慣があるのであればはじめから98gでもいいかもしれませんね。


この計算方法のいいところは、自分で数式を調整できるということ。

係数を使っているので、そのときの愛犬にあわせて調整して、フードの量を決められるのがいいと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1076-1f1815d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平穏な日々 «  | BLOG TOP |  » 日常カムバーク!

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (784)
記録簿 (122)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー