topimage

2017-10

ドッグフード給与記録 - 2016.03.02 Wed

完全に個人的なメモです。 感想等も、完全にチョコ単体のもので、飼い主の独断の判断によるものです。

•2010.01~2010.09
◦ファーストチョイス・幼犬用。
◦ブリーダーさんからの頂きものをそのまま使用。
◦食いつきは良い。フードの色は濃い目。涙焼けが気になる。
•2010.09~2010.12
◦アーテミス・ラージパピー。
◦フードについて調べ始めたころ。とりあえずよさそうなものから試す。
◦食いつきは良い。粒は大き目。便良好。
2010.12~2010.12
◦ブルーウィルダネス・ダック・成犬用。3kg。
◦モニターに当選。3kgのためあっという間に完食。
◦食いつきは良い。粒小さ目。便は大変良い。
2010.12~2011.02
◦イノーバEVO・ウェイトマネージメント・3kg、6kg。
◦肉の多さに惹かれ試す。体重増加が気になったため、体重管理用に。
◦食いつきは良い。とにかく便が硬い。野菜をトッピングして対応。
2011.02~2011.03
◦オリジン・6フィッシュドッグ・2kg
◦話題のオリジンを試す。カロリーを考え魚ベースに。
◦食いつきは良い。便は普通。
2011.03~2011.09
◦オリジン・レジオナルレッド・13.5kg
◦肉素材の多さに惹かれ注文。食いつきは良い。
◦便が硬めだったため、次に飼っておいたアカナを混ぜることに。
•2011.03~2011.09
◦アカナ・ライト&フィット・3kg、15kg
◦レジオナルレッドのカロリーの高さにちょっとドン引きして、急遽購入。
◦食いつきは良い。便は混ぜたおかげで良い。
•2011.09~2012.07
ブルーウィルダネス・ダック・10kg、10kg
◦今迄で一番調子が良いので、しばらくこれで落ち着く。
◦食いつきは良い。便は少々固め。野菜トッピングで対応。
2012.07~2012.08
◦オリジン・シニア・1kgx5パック。
◦10kgをうまく保存できないため、リパックに踏み切る。
◦肉素材の多さ、かつカロリー控えめのオリジンシニアに変更。
◦食いつきは良い。便は普通。
2012.08~
◦カリフォルニア ナチュラル グレインフリー カンガルー・1kg
◦お友達のわんこが試したがおなかの調子が良くないため、1袋丸々いただく。
◦ちょうどオリジン・シニアが3袋終わったので、間に挟んで試してみる。(2012/8/16から)
◦便はよい。もともと我が家が硬いほうなので、ちょうどいいのかもしれない。
◦やはり肉素材が少ないのが人間の鼻でもわかる・・。
◦でも食い渋りは一切なし。(フード終わり:2012/8/26)
2012.08~
オリジン・シニア・1kgx2パック
◦カリフォルニアナチュラルを挟んだが、終わったため、残りの2袋へ戻す。
◦次はピナクル給与予定。(~9/19)
2012.09~
ピナクル・トラウト&スィートポテト・1kgx3パック
◦ずっと気になっていたピナクル。リパックを3袋購入。
◦粒は小粒。(9/19~11/18)
2012.11~
ピナクル・ダック&スィートポテト・1kgx3パック
◦トラウト&スィートポテトが欠品につき、ダックを購入。
◦前回のピナクルで初めてダイエットに成功。10kgに戻った。
◦そのためもう少しピナクルを続けてみることに。(11/19~)
◦便が硬いため、引き続き、茹で野菜をトッピング中。
•2012.12~
◦ピナクル・トラウト&スィートポテト・1kgx4パック
◦前回のトラウトが復活したので、購入。
◦今度は粒が若干大きめに変更されていました。
◦フードの給与量を減らした結果、体重の減量に成功。
◦このまましばらく続けてみます。(2012/12/28~)
2013.03~
◦ピナプル・トラウト&スィートポテト・1kgx4パック
◦前回からの続きで同じものを購入。冬なのか体重もいい感じで減量。
◦ただ粒が買うたびに大きさが違うのがちょっと気になる。
◦春に向けてこのまま続けます。(2013/3/1~)
2013.07~
◦ナチュラルバランス・スィートポテト&フィッシュ・1kg
◦ようやく上記フードが終わったので、一度変えてみる。
◦この暑さで4kgも置いておくのが心配なので、ちょうどいい機会。1kgのみ試してみます。
◦2013年7月12日から
◦感想としては、便がすごく色が濃くなった。便が硬いことはないけれど、油っぽいのか、匂いがきつめ。
2013.07~
ピナクル・トラウト・スィートポテト&フィッシュ・1kgx4
◦結局上のフードの匂いがいまいち好きじゃないので、元に戻すことに。
◦夏ということもあり、1kgずつリパックされたものを出す。
◦2013年7月26日~9/30。
•2013.10~
◦ピナクル・トラウト・スィートポテト&フィッシュ・1kgx3
◦やっぱりこの子にはこれが合っているらしいので、これを続けています。
◦2013年10/1から2013年11月26日まで
2013.11~
◦セレクトバランス・チキン・100gx6
◦たくさんもらったサンプルを一度試してみることに。
◦カロリー・脂肪等はほとんど同じなので、容量は今までと同じで、便の様子を見たいと思います。
◦2013年11月27日から2013年12月10日まで。
◦感想はあまり変わりはない感じ。見た目が油っぽいのが気になる。体重は変わらず。 
◦便も同じ感じで、色が黒め。
2013.12~
セレクトバランス・ラム・100gx4
◦同じブランドでラムもあったので、お試しすることに。
◦2013年12月11日から2013年12月20日。
◦総評として、とりたてて変わったことはないが、脂分なのか、油っぽいのが気になる。
2013.12~
ピナクル・トラウト・スィートポテト&フィッシュ・1kgx1
◦10月に食べていた残り1袋。結局これがいいような気がする。
◦実は違うブランドのドッグフードを大量にもらったのだが、試す前に原材料をみたら「BHA」が使用されていて、却下。サンプルとはいえ、使う気になれないので、ピナクルに戻すことに。
◦2013年12月20日から2013年1月6日
2014.01~
◦ピナクル・トラウト・スィートポテト&フィッシュ・1kgx5
◦結局これに落ち着く感じです。
◦時間のある時にサンプル程度に1kgほどほかのフードを取り寄せようと思います。
◦2014年1月7日~3/10
2014.03~
テイスト・オブ・ザ・ワイルド シエラマウンテン・1kgx2
◦久々にフードを変えてみます。前から気になっていたテイスト・オブ・ザワイルド。
◦おそらくラム系は初めてかなと思うので、ちょっと体調を注視したいと思います。
◦2014年3月10日~4月5日
◦感想は、フード自体、かなりハーブの香りがします。その成果、愛犬初めて食べたときむせました。2回ほどで慣れてきましたが、ハーブの香が以前のピナクルより強いです。その分口臭が減ったような気がします。ピナクルより少々カロリーが高めなので気を付けていた体重も変わりなくよかったのですが、フードのせいではないにしても、予防接種でアレルギー反応が出てしまうなどの体調不良があったので、またピナクルに戻そうと思います。フード自体はいいフードでした。ちょっと色が濃いのが気になったくらいかな。
•2014.4~
ピナクル・トラウト・スィートポテト&フィッシュ・1kgx2
◦結局このフードに落ち着く。しばらくこちらで様子を見てみます。
◦2014年4月6日~
•2014.5~
キャネディ・オールライフステージ・1kg x 4
◦新しいフードにしました。
◦ちょっとだけカロリーはありますが、以前のピナクルと少し違うだけなのでこちらに。色は明らかに濃い目で少々脂分が多いのかと気になりますが、よく食べています。
◦2014年5月6日~7月8日
2014.7~
ピナクル・トラウト&スィートポテト・1kg x 4
◦やっぱりこの子にはこのフードが合っているようです。
◦前のフードも悪くはないのですが、やはり脂質が多いのが気になり、カロリーもあるので、こちらに戻しました。明らかにフード自体の色も油っぽくなく、こちらのフードの方がヘルシーな感じ。
◦2014年7月8日~9月1日
2014.9~
◦ピナクル・ダック&ポテト・1kg x 4
◦フードが原因とは思わないのですが、皮膚が少し荒れているため、フードの種類を変えてみました。
◦魚系ではなく、ダック系に。チキン系は好きじゃないので、(飼い主が)ダックにしました。
◦2014年9月2日~10月26日
2014.10~
◦ピナクル・ダック&ポテト・1kg x 4
◦とりあえずこのフードが合っているようです。皮膚の荒れも引いてきました。
◦しばらくこれで行こうかな。本当は魚系のフードがよかったのですが・・。
◦2014年10月27日~2014年12月5日(1袋あまり)
2014.12~
ネイチャーズ バラエティ・ベニソン&大麦・1kg x 4
◦ピナクルをあと1袋のところで、ずっと気になっていたフードを試すことにしました。
◦ネイチャーズ・バラエティのベニソンをリパックしたものを試します。
◦チキンや、ダック系が合わないようなので、ベニソンで。
◦2014年12月6日~2015年1月20日
◦合わない時は、前のフードが1袋あるので、そちらに替えられるようにしてあります。
•ここでチョコが2015年1月21日に事故に合い、しばらく入院。2月上旬に退院。フードの残りを食べる。
2015.3~
◦残りのピナクル・ダック&ポテト・1kgx1
  • 2015.4~

  • ピナクル・トラウト&スィートポテト・1kgx4
  • 体重が減っていたため、多めに与える。すぐに体重戻ってもとに戻す。
  • 2015.5.29~
    • ピナクル・トラウト&スィートポテト・1kgx4
    • このフードがまだあったいるようなので、しばらく続けるが、ダイエットに効果がなければ、次回はカロリーを減らしたフードに変更の余地あり。
  • 2015.8.4~
    • アカナ・ダック&バーレットペアー・6kg
    • ずっと気になっていたこのドッグフードをついにゲット。
  • 2015.10.22~
    • ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx4
    • 体調も崩しがちだし、とりあえず今までこのフードが一番合っていたようなので、戻しました。
  • 2015.12.21~
    • ピナクル・トラウト&スイートポテト・1kgx4
    • 前のフードを食べている間も体調不良があり、いったん療養食になったので、期間が延びる。
    • 腸炎のため、消化のいい療養食としてサイエンスダイエットの療養食だった。
    • フードは現在も毎回お湯で柔らかくして食べている。
  • 2016.3.2~
    • ピナクル・ターキー&ポテト・1kgx6
    • セール中の物を発見。グレインフリー。
    • カロリーは抑え目なので、ぜひ試してみたかった。

今までのところ、わかったのは、ビーグルは何でもよく食べる.
一度も食い渋る・・などはない。
そういう意味で、いろんなフードは試せるのだけど、違いが犬からは読み取れない。
体調の上で、便の観察にて日々チェックしている。
ビーグルはよく食べる=よく太るため、結局カロリーを抑えつつ、肉素材の多いものを与えたい。
個体差からか、この子は便が硬めの為、野菜で対応しないと便の状態がかわいそうなことに。
イノーバEVOの時が一番かわいそうだった・・。
今現在気になっているのは、アカナシリーズ。リニューアルしたので、試したいのだけれど、少々価格帯が高め。
この記事は随時、フードを変えるたびに更新予定。

追記:(2013.12.20) サンプルで、マーズジャパン発売の、プロステージを4袋ももらった。これは試すいい機会だと思ったのだけれど、原材料をチェック中に、BHAを使用していることがわかり、試すのをやめました。愛犬にリスクを冒してまで試すつもりはないので。そもそも原材料が穀物から記載されていることや、はっきりとなにが入っているか記載されていないのが気に入らなかったうえに、BHAが使用ということで、明らかに選択外となりました。

追記:(2015.12.21) 腸炎になり、真っ黒な便と、下痢、嘔吐。消化のいい食べ物をということで、処方されたサイエンスダイエットのW/D【だと思う)を処方される。普段のドッグフードには、絶対に使わないと思っていたサイエンスダイエットのお世話になるとは・・ちょっと敗北感。本当は手作りで消化にいいご飯を作ってあげられたらと思うが・・なかなか難しくて。
体調が1週間程度で戻ったので、フードももとに戻して現状維持。

● COMMENT ●

ほりゆり様、チョコ君、
うわーチョコ君大変だったんですね。
我が家もおじゃるちゃんが盗み食いから
ゲロッパの嵐でねぇ(~_~;)
久しぶりに対症療法のお世話に・・・。
お注射3本に補液してお薬飲んで1週間、
やっと普通に食べられるように。
昆布の佃煮盗み食いなんてビーグルでもやらないよねぇ(T_T)
チョコ君もお大事にね。

>たっぺねーさんへ

どうもこの時期ってわんこも調子を崩す子が多いようです。うちは散歩のときに何か食べることが多いので、本当に気を使います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1077-5983cf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドミノ倒し~~ «  | BLOG TOP |  » チョコの演技

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (801)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー