topimage

2017-11

平穏な日々へ - 2015.12.07 Mon

ようやくチョコの腸炎のほうも落ち着いてきたようです。

とにかく便の状態が大事。

第一段階として、腸が炎症を起こして便に血液がまじる、血便が出たのが一番だめだった状況。

便自体は真っ黒でドロドロ。光沢のある便でした。担当医曰く、黒いのは血液、光沢があるのは腸の粘膜がでているもの。

だからそれを真っ先に改善しました。

食事は嘔吐がないことが大前提。嘔吐が収まるまではまずは点滴。

チョコの場合は、一番悪い時は、水を飲んでも吐いていたので、点滴をしました。

嘔吐がおさまってきてようやく水だけ→嘔吐がなければ、療養食、それも一握り。→それがなくなると、

ようやく療養食を定期的にいつも通りに。→便の状態がよくなってきたら、フードは元のフードへ。


という段階を順に踏んでようやくおちついてきました。

まず便が明らかに色がかわってきて、形がでてきました。

そして便が完全に元にもどるまでは、食事をこまめに少なめにあげていました。

朝、9時半ごろ、お昼、午後3時、夕方、夜。

これで、落ち着いてきたのが、先週頃。


嘔吐がない、便の調子もよくなってきた。ということで、ようやく先週末から通常通りの1日3食にもどしています。

でもまだフードはやわらかくして少な目に。


体重はまだ完全には戻っていませんが、おそらくこれがベスト体重なので、これをキープしたいと思います。

今日は私も仕事が休みだったので、お昼からチョコと二人で窓際でのんびり。

20151207174237757.jpg

チョコって呼ぶと、こんなかわいい顔で見ます。

うんうん、よかった、元気になってよかったね。

日向ぼっこしながらのんびりしてました。

明日からまた仕事でーす。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

平穏な日々。う~ん幸せな響きですね。
チョコちゃん、ママと日向ぼっこなんて
嬉しいねぇ♪
日向がほとんど無い我が家からしてみると
スッゴイ贅沢だよ~(笑

>ジュニキチさんへ

日向って我が家では当たり前になってるけれど、大きな町ではなかなか難しいのかもしれないね。でもその日向のおかげで、私の顔にはでっかいシミがあるのよ~、さーどっちがいい?ジュニキチさん(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1125-bf21fcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お昼寝スタイル «  | BLOG TOP |  » 山あり谷あり

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (802)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー