topimage

2017-04

やっぱり - 2016.08.22 Mon

先日、チョコが夜中に急に怖がって、私と一緒に寝なくなったと記事にしました。


でもね・・・


なんとなくだけれど、私には心当たりがあったのです。


私が結婚する前、いやもっと前、私が生まれてすぐから、ずっと私のことをかわいがってくれた夫婦がいます。


祖父母・・ではなく、


叔父と叔母です。 厳密には、私の母の姉です。


私を生む前に一度流産、私を産んでからも産後が良くない母、

そして妹を生んでも産後が良くない母を気遣って、祖母よりいつも私の世話をしてくれていた叔父と叔母。


体が弱い私の母の代わりによく、私の面倒を見てくれていたんです。

何度も私は叔父と叔母の家に行ってお泊りしていたので、実の祖父母より慕っていました。


その叔父叔母も高齢になり、叔父がなくなる直前にも、

「うちの娘、息子たちより、ほりゆり・・・ちゃんはまだ結婚せんのか?」・・なんて心配していたのよ、って叔母に言われました。


申し訳ないわ。

叔父さんには私が結婚するのには間に合いませんでしたが、おばさんは私の結婚、そして子供たちにも合わせることができて本当にホッとしています。

そのおばさんも数年前に亡くなりました。

すっかり疎遠になったおばさんの家。

そして一応、お墓詣りにも言っているつもりです。ですが、


うちはおばさんとおじさんの家にとっては本家ではないので、お盆を外していこうと思っていました。

そしたら、

先日の出来事があったんです。


だから、なんとなく、おじさんとおばさんかな~~って思っていたんです。



あれがあってから翌日に、私の母と一緒に、あ、次女も一緒にお墓詣りしてきました。


「おじさん、おばさん、遅くなってごめんね~~。ちゃんと来たよ~!」って。


本当か、どうかわかりませんが、


その日からチョコはちゃんと寝ているし、私もきちんと、ゆっくり寝られています。



お墓参りはちゃんとしようね(自分に)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

毎日 お気に入りに登録して
見てたのに、仕方が悪かった(涙

家の親も来たりするのかしら?
全然感じないし、いつも通りだなぁ(笑

>ジュニキチさんへ

ジュニキチさんはいいのよ、私は普段まったくお参りとかしないからおじさんと叔母さんが、せっかちだからきちゃったの(笑)
これからはちゃんと行かないと~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1157-648f1302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

爪切りと薬を変える «  | BLOG TOP |  » 誰かな?

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (785)
記録簿 (122)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー