topimage

2017-04

爪切りと薬を変える - 2016.08.26 Fri

今日は、チョコを病院に連れて行きました。

20160826115135812.jpg

不安そうなチョコくん(笑)

大きな理由は爪切り。

もう伸びてしまってね~、家で切ろうと頑張ったのですが、

とにかく暴れる、上手く切れない・・・なんていって、放置しているうちに、

狼爪(ろうそう)です。

ペットショップにいる子は、もともととってある子もいますが、ある子もいます。

前足だけにある子や後ろ足にある子などいろいろなんです。

チョコは前足、後ろ足両方あり、これがうまく切れないのです。

足のつめは、外のお散歩でコンクリートで削れることもありますが、

狼爪はすれないので、どんどん伸びてしまい、くるんって丸まってしまうのです。

それがここちょっと前にハーフチョークのチェーンにからまってしまうことがあり、

軽いパニックになっていたので、首輪を普通のタイプにしていたのです。

でも、散歩のときとかに、やっぱりハーフチョークにしたいので、病院にいってきました。

そしてがっつりきってもらいましたよ~。

20160826115138854.jpg

これが本来の長さなのね~。

見えませんが、狼爪もしっかり切ってもらいました。


あと、ノミ・マダニの薬ももらいに行ったんです。

実は通販で買っていたものを使っていたのですが、それでもダニが・・ついていたんです。

ショックでした。

それも、もう血をかなりすってパンパンになっていたんです。

先生に相談したら、一度飲み薬を試してみましょうかという話になり、

まずは2錠もらってきました。もちろん、おいしいおやつタイプ♪

来月頭に上げようと思っています。

20160826115137258.jpg

さ、すっかり尻尾もさがってしまったので、帰りましょうね~。


ちなみに体重は9.44kg。

夏休みでちょっと増えてたよ(ー_ー)!!

みんなが家にいるので、食べる機会が増えてるね。確実に。

もっとしめなくちゃ!

● COMMENT ●

家光は狼爪が前も後ろも
生えていないので、楽です。
あっ、でも爪切りは病院か
シャーンプー屋さんです☆
肛門絞りも任せてます。

>ジュニキチさんへ

本当はないほうがいい。本当に今はそう思います。今まではあってもなくてもいいか~あんて思ってたけれど、ハーフチョークに引っかかるようになってからは、やっぱいらないわ~って思う。ないほうがいいよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1158-485a2ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おくちくさーい «  | BLOG TOP |  » やっぱり

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (785)
記録簿 (122)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー