FC2ブログ
topimage

2018-10

爪のお手入れ - 2018.02.02 Fri

え~とぉ~
20180202124852376.jpg 
昨日、お姉ちゃんが半日だけ帰ってきました。
うれしかったのもつかの間、お姉ちゃん、カバンの中から、
なんか出してきて、お母さんにがっつりつかまれたと思ったら・・。

爪きられました~。

そう。
実は、先月中旬に病院に行ったんです。
ノミ・ダニの薬をもらって、爪を切ってもらったんですが、
実は先生がチョコにはある、後ろ脚の狼爪を1つ切り忘れていたんです。

普通のわんちゃんは、小さいころに切ってしまってある狼爪。
チョコは前足と後ろ足にもあるので、気を付けないと忘れられてしまいます。

足の先の爪は散歩である程度削れるけれども、狼爪は削れないので、伸び放題です。

伸びていたものは、もう肉球にほぼついていたんで、
ちょうど帰ってくる長女に1本だけ切ってくれと頼んであったんです。

長女が目指す動物看護士は、本来は爪切りはしません。
でも授業で、器具は使うし、授業もあり、ある程度はできるのです。

さっそく切ってもらおうとおもったら、長女が対応したことがないくらいつきそうだったみだいで、
「え~、どうしよう、え~切れない。う~ん」ってやってましたが。
「あ、ちょっとまって、もしかして、やすりで削ればいけるかも。よし!頑張る!チョコ、もう少しがんばって!」とやすりを使ったり、あれこれやっているうちに。
20180202124851074.jpg 
きれいに切ってくれました。
そうそう、これくらいきちんときってほしかったんです。

うん、この時ほど頼もしいと思ったことはありませんでした。
耳洗浄もする?って言われたけれど、いや、耳はきれいなんで、お断りました(笑)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/1207-03659e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これからのあり方 «  | BLOG TOP |  » いつのまにか

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (826)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター