topimage

2017-07

春を食す - 2011.03.22 Tue

20110321
こちら20日(日曜日)の午後でした。今にも雨が降り出しそうな天気。

雨の前になると、気圧がさがり、ほぼ100%の確立で頭痛が発生する私。気圧性偏頭痛なんです。

基本、私は我慢できない子なので(爆)、頭痛薬を飲んで、子供たち(長女、次女、姪っ子)がつくしをとりに行くというので、歩いて15分の川の土手へ行くことに。

20110321_1
途中、神社を通るときに、きれいな梅の花を見つけました。

20110321_2
土手に着くと、すでに人がちらほら、ちょっと離れた場所を探すとすぐに見つかりました。

ちょっと小ぶりのつくしたちがわんさか。もう少しするともっと大きくなるのかもしれませんが、そのころにはないかもしれないので、子供たちに根元からとるように指示をして採取開始。

ほどなく袋にそこそことれて、子供たちも満足したし、雨も降りそうなので、帰ることに。

帰り道。

途中で空地で、つくしがたくさんある場所を発見。


「あ~~!こっちもあるじゃん!」って子供たちが空地に入っていきました。

当然ですが、リードをもっている長女も、

「ほんとだぁ~~」ってつくしのある場所に。


すると、いきなり、チョコ。


20110321_3


つくしを食べ始めた!!!


それも、ちゃんとおいしいものを。先端がすでにバラバラになったものではなく、

まだ、先がきちんと閉じているものを選んで食べています。


以前、「ちびキャンLife」で、ミルキーちゃんが、つくしを食べるのをみて、犬ってつくし食べるのぉ~~~?って思ってましたが。


食べます。


すごい勢いで食べてました(笑)

まあ、うちも初めてだし、たくさん食べてもお腹壊すといけないので、ほどほどで切り上げましたが、

すごいおいしそうに食べてました。


家に戻り、戦利品を確認すると

20110321_4

ところどころ、頭が枯れたものを発見。

おそらく姪っ子でしょう。 まだわかんないのかな。


でもチョコは頭がきちんと閉じているのを選んで食べていたので、さすが動物の勘!

すごいな。



この後、一人で黙々とつくしのハカマ取りをしたのでした(涙)



取りっぱなしかよ!!!



この日の夕飯の食卓につくしの卵とじが出ました。おいしかったです。

もちろん、子供たちは食べませんでしたけど。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うぉーっ!つくし食べるんだぁぁぁ。
さすがビーグルだネ♪
それにしてもつくし、なつかしい。。
私も今度お休み取れたらくらを連れて
つくし探しに行きたくなっちゃった♪

偏頭痛、つらいですねよね(;ω;)
私も基本我慢できないこなので、頭痛薬常備してます^^;
つくしって食べるんですねー…!驚きです(゜ω゜*)
今度、うちのわんこにも探させてみるかな

つくし食べるんですね~(^◇^)
うちの散歩道にも毎年あったのに・・・今年はなかなか見れず^^;

見つけたらひまにあげてみようと思います^^

お友達のワンコもつくしを食べてるから食べるのは知ってるけど
チョコくんも食べるのね。
うちの近所でつくしは見ないけど、チョコすもも食べるだろうなぁ。
田舎育ちの私も、つくしは食べたことないな。
見つけたらチャレンジしてみようっと。
頭痛は良くなりましたか?お大事に~

>くらママさんへ

ねぇ。びっくりしました。草じゃなくて、つくしを食べてるんです。
ちゃんと選んで。そっちがびっくりしました。
こっちはたくさんはえてるよ~w

>ぱおさんへ

頭痛薬は欠かせないです。残念ですが。人間天気予報みたいですが、梅雨はつらいです。ほぼ毎日頭痛(爆)

つくし一度おためしあれ~。まあ、量はほどほどにw

>なつさんへ

つくしはきっと昔から犬は食べていたんだなと思います。基本肉食ですが、草も食べますからね。草よりは栄養あり?いや、どっちも草みたいなもんだしw

>チョコ母さんへ

うちみたいな田舎は毎年たくさんでるので、毎年食べてます。これたべると、春だなって思います。

動画をとれなくて残念。あっという間だったのでw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/333-03e38c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

受験生の親の気分 «  | BLOG TOP |  » 知恵か力か。

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (793)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー