topimage

2017-09

片道40分の散歩 - 2011.04.04 Mon

20110403

4月3日(日)に、今週木曜日からいよいよ中学生の長女の通学路を歩いてみることにしました。

なにせ、片道約40分はかかるので、チョコの散歩を兼ねていくことにしました。

私が、結婚後も私の実家に住んでいるので、長女は私が昔通った中学校へ通うことになるのです。

私は生まれた地元に住んでいるので土地勘はあるのですが、一度市内で引っ越しをして今の家にいるため、ここから学校へは通ったことはないのです。

甥っ子の足で20分といわれる通学路。

20110403_1

こんなさびしいところや、未舗装の道路もあったりして、とっても不安。

昼間は明るいのですが、夕方はどうなのよ~~。

20110403_2

ある程度大きなところも通るので、そこそこチェックしてきました。

やっぱり40分弱かかりますね。

20110403_3

桜の花も4分咲きといったところでした。

誰が疲れたって、私が疲れました、ハイ。

長女はこの道のりを重いリュックを背負って通学します。がんばれ!長女!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

娘ちゃん中学おめでとうv-344
40分もかけて学校まで行くのね。v-395
一年生は重いカバンで行かなきゃならないから大変だ~。
がんばれ!

片道40分?? それはすごいですねぇ。
隣の校区との境界線ぎりぎりとか?
こちらはそんなに遠いと自転車通になるよ。
夕方はもちろんだけど朝も安全とはいえないよなぁ。
昔はそんなこと何にも考えずに通えたよね?
今の子って便利な時代のはずなのにほんと危険にさらされていると思うわ。
ええと・・・毎日チョコくんも歩くと痩せるはず?? 笑

え~そんなに歩くんだ?
うちの方もチャリだよ~
荷物が多いと大変だ
親の送迎が多くなるのかな?
お姉ちゃん 通学頑張ってね!

ちょっとおひさしぶり♪
片道40分弱とはけっこうな距離です
往復したらチョコ君にもほりゆりさんにも
とてもいい運動になりますねっ!
でも夕方は。。。夏場はまだいいけど
冬は暗いもんねぇ
暗くなったら車にチョコ君乗せてお迎えかな?
いちいち面倒か!

そっかぁ。
こっちはこれでもか!?ってくらい
明るくて 節電効果で今はちょっと
暗いんだけど、それでも明るいなぁ。

自転車通学は出来ないのかな?
きっと、中学校行ったら楽しいこと
たくさんあるだろうなぁ。恋とか(^◇^)

大変だけど、頑張ってね、長女ちゃん☆

うちの子の通学路にも街頭がないところや
家の少ないところがあり、毎日心配です。
中学生のリュックってどうしてあんなに重いんでしょ?
娘も軽く8キロくらいあります。身長が伸びなくなるんじゃないか?と心配になりますよ。

明日は入学式ですね。
桜も咲いて良い入学式になりそうですね♪

あらぁ~ 私も同じくらいの距離の通学してましたけど
自転車OKでしたよ 届け出してヘルメット被って
歩いては大変でしょ~
運動になるけど 帰りが心配だわ
冬場なんて日暮れが早いし 外灯も無いトコなんて
徒歩じゃないとダメなの?
まぁ若いし楽しみ一杯で 本人は苦じゃないんだろうけど
母は心配ですよねぇ

>オバチャンさんへ

そうなんですよ、道のりが長いうえに、リュックがはんぱなく重いですよね~。体力はつきそうですがw

>あやゴンmamaさんへ

正解!うちの前の道路を隔てて隣の校区です。
なので、端っこなんですよ~~泣
ほんとですよね~。チョコを番犬に連れて行ってほしいなぁ。

>かなこさんへ

自転車じゃないんですよ~。それが。
そう、冬になって、部活があると、みんな結構お迎えになります。真っ暗だもの。。

>ひかるさんへ

そうなんですよ、冬場は結構お迎えが多くなります。
部活が終わると5時近くになり、冬は真っ暗。もちろん迎えに行きます。

>ジュニキチさんへ

そうなんですよね、こういう時は灯りがほしいなって思います。

だって道中コンビニの一つもないんですよ?どんな田舎よ・・・(^_^;)

まぁ、学校生活は楽しいでしょうけどね。親としては複雑です。

>あんちょびーなさんへ

そうなんですよね。なかなか道中お店もなくて。心配です。
こちらの中学入学式は、7日なんですよ~。
ぎりぎり晴れのようです。

>ジョジョボさんへ

そうなんですよ。自転車でもいい距離なのに、自転車じゃないんです。
実はもっと遠い場所からの通学の子もいて。
冬場は超心配です。ハイ。なので、携帯持たせます。

中学生おめでとう!

チョコお姉ちゃん、
中学生ですね、
可愛い中学生だからモテモテだよ。
途中、寂しい所が有りますから 一人歩きは絶対しちゃダメデスヨ!
原発も恐いけど 人間も恐い人いるから!
歩く距離少しぐらいは健康に良いですヨ!
頑張って!

>kumaパパ!さんへ

そうなんですよね。私の運動不足がよ~くわかりました。

今の子どもたちは、勉強に頑張らないとついていけない悲しい現実。かわいそうだと思いますが、学校生活はそれだけじゃないので、ぜひ新しい環境で楽しんでほしいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/344-ac862ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜおとなしい? «  | BLOG TOP |  » 予防接種の日

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (799)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー