topimage

2017-06

記録 - 2011.04.29 Fri

20110429
いつもブログを見ている「ビーグル犬 ひなっち 女王様とお呼び!」でのりじさんが愛犬手帳の記事をアップしてました。

ってことでうちもこっそり便乗。

こちらがうちのチョコの愛犬手帳。

初疹のときに、動物病院でもらいました。

これが市で発行しているかどうかはわかりませんが。

20110429_1

注射の履歴をかきこんだり、したりします。

20110429_2

シールが貼ってあったり、人間の母子手帳のようなものですよね。

登録はこの動物病院でしてくれたので、市役所には行っていません。

友人のわんこがなくなったときも、動物病院に申し出れば合同葬して届出までしてくれます。


それはともかく。

のりじさんのところのコテツさんのように、書くところがなくなって2冊目・・ってなるくらい元気に長生きしてほしいですね。

確かに昔犬を飼っていたころはこんな手帳はなかったような気がします。



この手帳はほかにも体重をグラフにかきこんだり、

病気のことについて書いてあったり、



そう。。。


読み応え十分。



まさに運転免許証書更新の時にもらうアレみたいなものですよ。



えぇ。

ぶあつい本。




読んだかどうかはご想像にお任せしますがw


とりあえずかきこんだり、ワクチンの記録簿として重宝しています。

みなさんのところには愛犬手帳あるのかな~?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

へーーー、知らなかったぁ。
聞いてみようかなぁ今度。
我が家は人間の子供がいないので、
母子手帳とか未経験だから
なんとなく持ってみたいかも~~♪

静岡は、交付してますよー!
市役所に登録すると頂けます^^
内容は、ほとんど一緒ですね~狂犬病の注射記録が主かな?
あと、同時に「犬飼ってますよステッカー」を頂けます(笑)

うちの方ないんだよ
注射したら証明書ってカードみたいなのくれるけどさ
大事なものだから大切に保管してくださいね
って言われたし 記念(?)に取ってあるけど
ランに行くわけでもないから 必要ないかも・・・

>くらママさんへ

もらったときは、?って思ったけど、意外に便利なんですよね。

少なくとも注射の履歴は残るし。

ドッグランにいくのにも、必ず聞かれるし、ここに動物病院の診察券と、保険書もいれてあって便利です。

母子手帳みたいなもんだよね。

ちなみに長女の母子手帳は神奈川の母子手帳だよ~ん。鵠沼海岸にいたからね~妊娠の時に。

>ぱおさんへ

おぉ!ステッカーまでもらえるとな!すごいいいですね。
車とか、玄関に貼っちゃう?爆

>かなこさんへ

うちもあるんですよ、注射の証明書みたいなやつ。あれも保管場所にこまっててw
この手帳を渡すと小さいシールを貼ってくれるから、便利です。

なにせ、私かなり忘れっぽいので(爆)

かなこさんは、大丈夫でしょ~~忘れないもんねぇ~( ̄∀ ̄)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/363-edd1fab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月初め «  | BLOG TOP |  » 公園にて

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (790)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー