topimage

2017-06

初めての試み - 2011.07.26 Tue

ドッグランにいった日曜日。

チョコも疲れていたんでしょうね。

ドッグランに行った後、まったりしていた居間にいたお父さん、チョコ、長女。

お父さんがゲームをしているのをぼーとみていた長女がふと思ったらしく、なにやらごそごそ。


そっと見に行ったら・・・・

20110726


なんと勝手に、自己流に歯石取りしてるじゃん!


チョコもドッグランに行った後で、ぐったりしてるのもよかったのでしょうけど・・。


でもさ・・。そのピンセットいいのかな?

20110726_1

ほらぁ、チョコもちょっと不安そうだよ~。

長女曰く、歯に歯石が表面にくっついているのだから、ピンセットでごりっとやればとれるはずだからと。


それはそれで理論的にあってるけど・・・。

きっと専用の器具があるんだよね~?


でも実際に結構きれいになったんですよ。

また一歩動物看護士に近づいた長女。頑張っているです。

歯石とりの器具ってあるんでしょうかね?


こうしてはじめてやられた歯石とりでさらに疲れたチョコ。

20110726_2

私のPC下の寝る場所に避難してぐっすり寝ていました。

でも・・・・ちょっと窮屈じゃない?

顔がつぶれて、目もこわいよ~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです(^-^ゞ

最近忙しくて久しぶりにブログ見れたのでコメントしちゃいました(*^^*)
あーチョコちゃんに会いたい♪笑

かどまつはこの間足を怪我しちゃったので…ドックラン行くの止めてたんです(+_+)
でももうよくなってきたのでそろそろ行きたいなってかんぢです☆
次いつ行くんですか?
一緒になれたらいーなって思います(^o^)/

長女ちゃん、ほんと熱心に修行してますねー。
おっかなびっくりだときっとチョコくんも嫌がるはずだけど、長女ちゃんには「出来る!」自信があるんだろうなー。
器具のことはさっぱりわかりませんが、技術は確実に向上していることはわかりました!
長女ちゃん・・・きっとなってね。カリスマ動物看護士さん。

歯石をとるのもいい子でやらせてくれるなんていい子なの~。
らい太は絶対無理。すぐにガウルんですよ~。

娘ちゃんチョコ君のためにいろいろがんばってるね^^
私は咬まれるのが怖くてできません(情けない!)
歯磨きもずいぶん前に少しやってみたけどモモハル嫌がるので今は何もしてないよ~
病院とかでやると麻酔かけられるし自宅でできるといいよね

なるほど、ピンセットで歯石取り
うちも、先代犬の歯石を取ろうと試みたけど
歯ぐきから血を流したので、断念しました・・
マイナスドライバーで取ったのが間違いだったe-350

でも、チョコくん歯石とらなくてもいいぐらい
歯はキレイに見えるけど、ついてるのかしら?

歯石は、つかないように歯磨きをさせるといいけど
ピンセットで削るとは・・・大胆!
歯石取りは、あるはずなんじゃないかな?
看護士志望なんだね。獣医師までレベルアップしないの?
エー吉たちがお世話になってるところは、女医先生
多いよ。

歯石を取るスケラー持ってます。
でも、怖くて一度も使ったことありません 笑
ひなちゃんの記事にもありましたが
犬の歯って意外とデリケートらしいので
歯石を取る際は気を付けてってどっかで見た事あります。

うちは口をあけてくれないので
下の奥歯の歯石が取れず…苦戦してます(/_;)
チョコ君みたいにおりこうさんになってくれたらいいのになぁ。

絶対無理ですねぇ。家光。
同級生とは思えないくらいチョコちゃん
えらい!!
長女ちゃん本当にすごいね!!!

今日はラン行って、歯石取りまでして
チョコちゃんお疲れ様☆

こうして 大人しく 
させてくれのは 良いですね

先の細い 歯垢取り
お店で売ってますよ
だだ気をつけたいのは 歯ぐきまで
しないでね

長女ちゃん 良い看護師さんにあれますね!

ペットショップやホームセンターなんかで専用器具売ってるけど
長女ちゃんの「考える力」ってのが大事だよねぇ
ピンセットは器具としては ちょっと???な感じだけど
そうやって自分で考えて工夫してっていうところは凄いよね
お父さんに似たのかしら?e-282e-282

チョコくん相変わらずおりこうさんだなぁ…
小夜は絶対やらせてくれない気がします。歯磨きですら大変だものorz

うちはスケラーよ。
まずは信頼関係からね。
深い寝込みを襲って(爆)片手にはおやつ。
パチっと目をあけたらおやつをガン見させてちょっとでも歯を触らせてくれたらご褒美。
それをどれくらい続けていただろう・・・ある日突然反抗しなくなったよ。
耳掃除も同じ要領でした。
ちなみにひびこは・・・試そうとも思いません(爆

どちらも凄い!

チョコちゃん!
凄くおりこうさんだね。
お口の中をしかも歯をゴリゴリされてても
おとなしくしているんだ、
お姉ちゃんを信頼しきってんだね。
長女ちゃんも 凄いやね!
よく、歯石を取る事を思いたったね!
そして実行!
チョコちゃんも長女ちゃんも凄いや!
(我が家の くまもパオも絶対無理!)

長女ちゃん、賢いね~
もう少し年が近かったら、うちの嫁に欲しいわ。
チョコくんもお利口にしてるからいいね。
まのんだったら、私の手は血だらけになりそう。。。
ヴィキは何か手に持った時点で逃げると思う。
逃げたらつかまりません。

息子にも歯のケアは大事といわれているんだけどね~
なかなか手がつけられません。
長女ちゃん、出張してくれません~?

専用道具、スケラーっていうのがありますよ~
(我が家持ってます)

でもそれを使うのはごっそりついてしまった時だけです。

うっすらついてる場合は表面のエナメル質を傷つけてしまって余計歯石がつきやすくなるのでご注意を!!

娘ちゃんはチョコくんの為、将来のためにいろいろがんばってますね~

歯石がつかないように日々の歯磨き、我が家もがんばらないと。。
ついついさぼって少し歯石化しちゃってきてるんだよね

>maoさんへ

お久しぶりです!
私もかどまつくんどうしているかな~って思ってます。
怪我をしてたんですね~。今度はたぶん8月に入ってからになると思います。またよかったら携帯にメールくださいね~。

>あやゴンmamaさんへ

いつのまに?って感じでこちらもびっくりしました。
なにやってんの?!って。
「いや、歯石があって、とれるかな~って・・。」
自分がいつもは医者さんでやられているのを覚えていたんでしょうか・・。

>オバチャンさんへ

うちはかまわれるのに、慣れているからでしょうか~?
プラスこの日はドッグラン後で、つかれていたんでしょうね。怒る気もない?

>ひかるさんへ

前から、病院ではできるって知ってたんですが、麻酔をかけるってきいて、ちょっとね・・って思ってたんです。歯ブラシもカミカミはしてましたが、歯石は取れる様子はないし・・。
これがうまく軌道にのればいいなと思ってます。

>そらプーさんへ

やっぱり歯茎にあたるとまずいですよね。それは厳しくいっているので、
そこまでぎりぎりにはやってないようです。自分でも怖いんでしょう。
っていうか・・そらプーさんのマイナスドライバーには・・・びっくりですけど・・爆

やっぱり奥歯がついてますね。。

>ユーちゃんさんへ

やっぱりまずいですよね?ピンセット・・。
ちょっと・・・ユーちゃんさん、獣医までいったら、こちらの資金が・・・(^_^;)
ないです。慣れたらいいけど、まず学資的にむりですよ~。
宝くじに当たったら考えます(爆)

>うこんさんへ

スケラーっていうのね?探してみようっと。
なんでよ~うこんさんもやってみてよ~。眠いところを襲うのがコツらしいですよ。
マンガみたいに、棒を縦に突っ込めたらいいのにねw

>ジュニキチさんへ

同級生でもいろいろだよね~。うちはいろんな人にかまわれて、おもちゃにされているから慣れているんでしょね。
だって今は、夏休み。もう毎日眠そうよ~笑

>ランままさんへ

看護士ってなれるでしょうかね?のんびりやで、ぼーっとしていて、バンジージャンプのことを、ジーパンジャンプって呼ぶようなおかしな子ですが・・。とっても不安ですw

歯石とりは、ちょっと調べて勉強させようと思います。

>ジョジョボさんへ

そうですよね、そういうところはお父さん似かも。お父さん車の内装の設計士なのでw
ちょっといろんな器具を探してみようと思います。

>ぱおさんへ

基本的に長女と私のいうことはある程度いうことを聞くほうだと思っています。
特に長女はまだ一生懸命お世話をしているほうなので、これからもがんばってほしいです。

>ガオ母さんへ

ありがとうございます!助かります。スケラーですね。やっぱり寝込みが狙い時ですね。

是非ひびちゃんもやってみてくださいよ、皮手袋してw

>kumaパパ!さんへ

くま三郎くんならできそうだと思いますが~。
うちの先代の犬はもらっていた犬で、歯がぼろぼろでした。
かわいそうで、フードを食べると、歯が落ちていたり・・・。
そういうことがないように今回からちょっと習慣にできたらと思っています。

>まのんママさんへ

え~と、それはまのんちゃんと、ヴィキちゃんのケアのためなら、役に立つとは思いますが、「嫁」としてはまったくの不出来のため、出荷はできないと思います(爆)
長女はぼーっとしているし、料理もできないし、お金の感覚もどうだか・・・。
いつか出張できるといいですよね~。練習台なんで、出血も覚悟ですよ~(^_^;)

>らんそらママさんへ

そうなんだ~スケラーはごっそり用なんですね。
うっすらついているところはがっつりとるとエナメル質をけずりそうですよね、φ(..)メモメモ
奥歯が結構ついているんですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/437-a5008b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑中お見舞いいただきました。 «  | BLOG TOP |  » 久々にドッグラン

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (790)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー