topimage

2017-06

突然やってきた菌 - 2011.11.19 Sat

今日はあえて記録簿として残しておきます。一部抜け毛の画像や

きず画像があり、あまりきれいな記事ではないかもしれません。ご了承ください。


それは突然でした。

金曜日の夕方に気付いたのですが、チョコの首から背中かにかけての毛がカピカピだったんです。

そう、あの威嚇するときに立てる毛なので、もともと硬いのですが、なんだか違うかたさ。

そう、なにか草の汁とかがついたときの。先日も草の汁がついて・・って話していたので、

あまり気にも留めていなかったのですが、ふと、毛をかき分けていると、目に飛び込んできたのは

20111119

かさぶた?きず?

一瞬、ダニ対策をもうしていない時期なので、もしかして!って思いで例の「ヤツ」がいないか、

ゆっくりと毛をかき分けました。もしヤツが噛んでいたのなら、間違ってとってしまうとまずいので、

そっと、でもしっかりと毛をかき分けると、どうやら「ヤツ」ではないようで。

でもあきらかになにかおかしいんです。


見た感じ、ひっかいて、かさぶたになった感じだったので、かさぶたならぽろってとれるはず。

そっと爪でこすってかさぶたを取ったつもりでした。

そう、かさぶただけを取るつもりだったのに。




とれたのは。



20111119_2


ぎゃぁ~~~!


毛ごとごっそりとれたっ!

いや、むりやりぎゅ~~ってひっぱったんではないんです。

かさぶたと一緒にずるりんっって毛が!毛が!毛がとれるんですっ!




もうびっくりして、あわててすてようかと思いましたが、

医者に行った時のためにこうしてティッシュに包んでとっておきました。


そのあとよ~~くみると、首から背中にかけてのあたり、あちこちに同じような

かさぶたのあとが。

20111119_1


たまにおしりのあたりのも飛んでいたりして。


・゜・(ノД`)・゜・。ウァーーン!!


はげる!はげる!はげる!



もうパニック寸前ですよ。だけど落ち着いてよ~~く考える。

ダニなら、きっとどこかにいる。ダニならもっとかゆがるはず。

事実チョコがものすごいかゆがっている風ではなく、むしろ普通。



でもダニじゃないなら何?なんだろう?

もう夜も眠れなくて。今朝急いで抜けたティッシュで包んだ毛をもって病院に行きました。


事実、病院の先生も「ええ、実は昨日ダニをみたばかりで、今の時期普通はいないんですが、

いないとも言えません。今年は特に暑いので。」

とにかく皮膚の荒れている部分をとって調べてもらうことに。



菌でした。 スタフィロコッカスというブトウ球菌で、何らかの原因で外にでて炎症を起こしているようです。

その特徴がかさぶたのようなものをとると、ごそっと毛ごと抜けるというそのものでした。


まだひどくはないので、菌を抑える抗生物質と、特別な薬用シャンプーで1週間様子を見ることにしました。

そしてずっと気になっていたけど、やってなかったダニ対策としてフロントラインをあと2か月続けることに。これはチョコが毎日散歩に行くこと。草むらに顔を突っ込むというリスクを考えてやっておくに越したことはないという判断です。

20111119_3

以前、まのんママさんが、MYUちゃんが菌の治療にかなりかかったというのをみましたが、

この先生も、今回のこれも最低3週間は様子をみなくてはいけないし、薬を飲む必要があるかもしれないと。

とにかく1週間薬とシャンプーで様子を見ることにしました。



先ほど何らかの原因でと書きましたが、実は少し心当たりがあるのです。

いや、先日のカイロ事件じゃないですよ。

ここの所寒くなってきて、毎年のことですが、わが家は全室床暖房をつけます。

時間は夜~朝までつけているのです、つまり寝ている時間。

チョコと私はフローリングに布団を引いてねているため、フローリングの床暖房が

モロにあたり、かなり暖かいんです。きっとチョコには急激に温まりすぎて、炎症がおきたのでは

ないかと思っています。それだけではないと思いますが、それが一因になりかねないと。

以前から床と布団の間にすのこを敷こうとおもっていたのですが、なかなか先延ばしになり。。。。


お父さんが、「今日買いに行くぞっ!」って。

はい・・今日買ってきます。とにかくできることをやってみようと思っています。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

びっくりでしたね。
こんなこともあるんだ…気をつけようにも気をつけれないよね。
早くよくなるといいね。

MYUの場合、小さすぎて飲む薬が使えなかったようです。
だから、室内消毒と、塗り薬で時間がかかりました。
チョコくんは薬が飲めるので、きっと早く良くなると思います。

いいと思うことはやったほうがいいよね。
うちも人にもほかの子たちにも伝染する可能性のある菌だったので、消毒を徹底しました。
塩素系の消毒なので、部屋がプールみたいな匂いがしてましたよ。
でもそのかいあって、だれにもうつりませんでした。
時間はかかりましたが、MYUも治りましたので、チョコくんもがんばって治してね。
治ったら、また一緒に遊びましょう!

『菌』という言葉に敏感なラルママです。
ラルフと同じ菌?と思ったら違ってたわ。。。

お互いかわいい我が子の為、出来ることはしてあげなきゃねっ!
これ以上、ハゲができないように祈ってます。
お大事にね。

スタフィロコッカスって菌ですか?
チョコちゃん!
早く良く成って下さい!
我が家のくまとパオも早速確認します。

あぁ、家光も同じ状態で毛が抜けてるの。。。
原因が我が家の病院じゃ解らなくて。。。
飲み薬、塗り薬、やってるんだけど(´Д`。)

早速メモったから調べてもらいます!!!
ただ、家光は痒がってるから、違うかもだけど…

お互い早く治りますように・・・
為になりました。ありがとうございます♪

え~~

そんな菌が有るんだ~
知らなかったv-388
気を付けようも無いよね
早く薬が効いて毛が生えて来るのを
祈ってるね
お大事にね

これはびっくりだったね
でも素早い行動のほりゆり一家のおかげで
大したこともなさそうでよかった
って思っちゃって大丈夫なのよね?
早く毛が生えて綺麗になりますように

>オバチャンさんへ

そうなんですよね、いたって元気だっただけに、急になんで?って感じでした。

>まのんママさんへ

チョコの薬、もろ錠剤でした。1回目に丸ごとあげたら吐きました。2回目はさみで小さく切ってあげてみましたら、とりあえず吐かずに済んでいます。
とりあえずシャンプーと薬で様子を見ます。

>ラルフママさんへ

ですよねw 菌には詳しいはずですよね。いいのか悪いのか・・。

とりあえず、できることがしたいですよね。ハゲは・・・ちょっと・・。まずい。

>kumaパパ!さんへ

そうなんですよ。ブトウ菌の一つでだれにでも体内にある菌なんです。それが外に出てきてしまい、炎症を起こすらしいです。気を付けてくださいね。ダニは今年は今もいるようです。

>ジュニキチさんへ

このシャンプー高いけど、結構効くようです。毛の根元の周りに丸く円を書くようにフケのようなものができて真ん中からごっそりぬけたらそうかもね。
これもかゆいんだよ。たまたまうちは首から背中だったからあまり掻いてないように見えるけど、やけに床に背中をこすりつけてるな~って思ったから。

>チョコさんへ

そう、禿はさけたい。PC画面をみせられて、説明してくれました。
ただ〇いのがいっぱいありましたけど・・。

>かなこさんへ

もうそれはそれは夜も眠れなくてw
翌朝7時に診察券だしたのに、1番じゃなかった。みんな・・何時に来てるのかな・・。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/529-ae15b02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロントライン投与 «  | BLOG TOP |  » こちらも当たった!

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (790)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー