topimage

2017-09

身近に危険なもの - 2012.03.20 Tue

先日ネットサーフィンをしていたら、「センダン」という木の実が犬や人にとって

有毒であるというブログ記事を発見。わんこにも食べせないようにって記事を見つけました。

あわてて「センダン」を検索してみると。こちら

ぶっちゃけこういう木って田舎のうちにはたくさんあって、どれがセンダンかわかんないよって

思っていたら。

20120319

毎日、毎回散歩に通る道に大きな木があるのですが。

ふと地面をみると。

20120319_5

ぎゃ~~!これって全部センダンの実から干からびた種がおちてるじゃんっ!

って気づいて。

よ~く見てみると

20120319_2

これは全部種になってますが、確かにこの実は数週間前は丸々とした黄色の実。

つぶれて気持ち悪いって思ってたんです。

わぁ~~!

チョコすごい匂い嗅いでいたし、間違って食べたら大変ジャン!

ってことで、毎日ここはダッシュで通ってます。

20120319_3

知ってか知らずか、チョコは匂い嗅ぎに必死で、人が呼んでいるのに無視。

知らなかったとはいえ、やはり身近にある危険はきちんと調べておかないとね。

20120319_4

夕日をバックにやる気のない足の上げ方のチョコ。もっとしっかりあげんか~いっ!

この記事がアップされる祝日は私は絶賛仕事中(涙)


***お知らせコーナー***
フェリシモの2013わんこカレンダーでわんこの写真を募集中。こちら

5月12日にディーニーズガーデンで関西・東海ビーグルズオフ会開催予定。
関西、東海のみならず参加者募集中。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

せんだん。。。知りませんでした。
まのヴィキが行く公園もいろいろな樹木が植えてあるので、注意するようにします。

まのんが以前なにかの中毒症状になったとき、本気で口輪考えましたよ。
散歩もまのんの目線を常に注意するようにしてますけど、ほんのちょっとした隙をつかれるんですよ。。。
懲りないまのんです。

わーわー

すっごい数の種ですね!!
これは食べたら開腹手術になっちゃいますから大変だ!
チョコたん、ここは毎日、ダッシュだねーー!!

あ、オフ会…いつか参加したいな~東海ビーグルズさんたちと
1度はお逢いしてみたいです^^
ポコちゃん生まれたら旦那を説得させて行こうかな~^^

そだ!ひまのブログ本つくってみました!
チョコたんもどうですか?(*^_^*)

知りませんでした。

知りませんでした。
センダンノ実が毒だなんて、
教えてくれて有り難う御座いました。
くまもパオもよく此処の道は通ります、
幸いな事に センダンノ実には興味を
示さないので、
今日までなんとか無事ですが、
パオは時々拾い食いをするので心配です!
気をつけなきゃ!
チョコちゃん!
お姉ちゃん達 もうすぐ春休みですね!
いっぱい散歩に連れてって貰えますね。

ま、まじですか!?
10粒は食べてます、、、、、。
今のところ、生きてます。
朝の散歩コースにいっぱい落ちています↓
ホワイトチョコボールみたいで、おいしそうやなあと思ってました。
明日から、大きくよけて通ります。

>なつさんへ

本みましたよ~すごいですね。かっこいい!
ベビたんが生まれて落ち着いたらぜひオフ会にも参加してくださいね!

>kumaパパ!さんへ

そうそう、くま三郎くんとぱおちゃんのためにもぜひお知らせしたくて書きました。

パパさん、花粉症大変そうですが、あと少しがんばって下さいね。

>きーちゃんさんへ

おぉ・・(^_^;)
種はどうかわかりませんが、実のほうがいけないようなので、今度からは食べないようにしてくださいね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/624-8befef9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

できないよ «  | BLOG TOP |  » カタンドッグ メタル

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (799)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー