topimage

2017-08

トリミング体験教室 - 2012.05.21 Mon

5月20日(日)は、本当なら、朝霧オフ会に行こうと思っていたんですが、

ドッグリゾート犬山で、トリミング体験教室が無料でできるとのことで、

どうしてもマスターしたかったので、申し込んでいたのでした。
20120521

県内にある安井建設建設株式会社さんの主催でした。犬と快適に暮らせる家づくりというテーマの展示もしていました。

すでに壁やフローリングがボロボロの我が家には「ぜひリフォームの際は」と声をかけていただきました。

20120521_1

始まったトリミング教室。先生は豊田市でわんこ用のかつらを手作り・販売している傍ら、トリマーとしてかなりの経験を積まれている「犬ヅラ屋」さん。 わんこの被り物が通販でも購入できますよ。

参加したのは、ダックスちゃん、トイプーちゃん2頭、ヨーキーちゃん、そしてでかいビーグルのチョコでした。圧倒的に短毛で、トリミングいるの?って感じですが、今回教えてもらったのは、

グルーミング、爪切り、肛門絞り、耳掃除、リボンつけの5種類。

ブラッシングの道具、仕方の説明を受けたあと、爪切りについて。道具、どの程度切るのか、

出血の際はどうしたらいいのかなどを説明受けてから、各自練習。
20120521_2

本来であれば長女にやらせたかったのですが、長女は部活のアクティビティで参加できないため、

爪切りはお父さんにやってもらいました。

20120521_3

前足もできて、狼爪の切り方をトリマーさんに個人的にレッスンしてもらったりしました。

今度からお父さんでもできるよね。

このあと、耳掃除をして、いよいよ肛門絞り。私もお父さんも、次女も真剣に話を聞いて、

実践に入ったのですが、どうしても絞れない。お父さんに至っては1滴もでない。

次女の方が数滴しぼれたものの、どうしてもできないので、トリマーさんにてつだって絞ってもらうと、

でるわでるわ。この日のために絞らずにとっておいたのよ~笑

小型犬だと、比較的中にある袋が見つけやすいらしいのですが、肥満気味の犬や、大型の犬だと、

脂肪や筋肉があり、奥の方にあるかもしれないので、絞りにくいとのこと。

お父さんは実際にトリマーさんに手ほどきしてもらってちょっとだけコツをつかんだ様子。

次回のお風呂からやってねと言っておきました。

このトリミング教室の後、しばらくドッグランで遊んでから戻ってきました。

20120521_4

チョコはこんな感じで超眠そう。

トリミング教室の後のドッグランの様子は明日に続きます。

続きは、トリミングのメモです。




今回爪切りと、肛門絞りが一番マスターしたかったので参加しました。

爪切りに関しては道具はあったのですが、使い方がわからず、見よう見まねで使っていて、

それも危険だなと思って。持ち方、ツメの切る位置。黒い爪はどこまで切れるかを実際に教えてもらいました。



また止血方法として有名な「KWIK STOP」という商品もあるけれど、

なかば業務用みたいで、家庭でそれほど出血する機会も多くないので、家庭で出来る方法を教えてもらいました。

まずは当然ですが、万が一爪から出血のときは、まずはティッシュで押さえる。

それから手で圧力をかけておさえる。これでもまだ少し出るようであれば、

マッチ棒を用意。火をつけて消したすぐの黒い部分をそっと爪の出血場所に押し当てる。

②すぐにマッチ棒とか用意できない場合。蚊取り線香。小さめにきった蚊取り線香に火をつけておいておく。(もちろん燃えない場所に)、出血の時にそっと火の部分を爪の出血場所に押し当てる

当然ですが、どちらも皮膚、肉球部分にあてたらやけどします。なので、ツメの出血部分にあてることを心がけること。

これは勉強になりましたね~。覚えておいて損はないです。

あと今までも勉強はしていましたが、爪を切る位置は血管が透けて見えるところまで。

黒い爪は切った切り口が乾燥してればまだもう少し行ける、湿った感じがでてきたら、そこでストップ。

などなど結構勉強になりました。

ビーグルはシャンプーも家でできるので、できれば肛門絞り、爪切りが家でできれば経済的なので、ぜひ今後すこしずつマスターしたいなと思っています。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

http://blog.livedoor.jp/takucyan_rencyan-0812/

爪切り...
うちの子達も、ものすごく嫌がるんです。
狼爪が鬼門で、なかなか切らせてもらえません(>_<)
あぁ~れんとの見てたら切りたくなった( ̄▽ ̄;)

めっちゃ真剣に読ませていただきました。
さすが!疑問に思ってることかいてありました。
最近、びーちゃんもシャンプー家でするように
してるんですが、爪切りと肉球まわりの毛のカット
は、やってもらってます。
全部できれば、経済的でもあるし、
いつでもできるのがやっぱりいいですよね。

ほりゆりさん!偉いな~!
チョコちゃんの為に、頑張ってるんですね!!
茶々丸は、この頃とみにガウガウするので、茶々丸が
頭が上がらないトリマーさんにすべてお願いしてます。
最初は、頑張ろう~!って思ったので、爪切りも用意して
あるんですが・・・
まだ、未使用のままです。
使いますか~?

>雅代さんへ

そうそうその狼爪が切りたいんです。すっごい伸びますよね~。

>きーちゃんさんへ

やっぱり回数こなすことも大事だと思いました。
爪切りやりたかったけど、血でたらどうしよう!てずっと二の足踏んでいたけど、今度からはちょっと自分でもできそうかな~って思いました。

>茶々丸ママさんへ

いや・・あの、ぶっちゃけ・・・ですが、シャンプーとかトリミングのお金がもったいなくてw
貧乏なんでできれば自分でやってコスト削減を狙ってますw

勉強になりました。

チョコママさま、有り難う御座いました。
たいへん勉強になりました。

チョコちゃん!
お手入れや健康管理が行き届いていて、
とっても ハピーですね。
感謝しなくっちゃね。

>kumaパパ!さんへ

こういう体験はなかなかできないし、無料だったので、行ってきました。いい経験になりましたよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/667-4c75bc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめてです。 «  | BLOG TOP |  » まったりな休日

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (795)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー