topimage

2017-11

ナチュラルおやつの伝承 - 2012.07.09 Mon

土曜日も久々に長女お散歩のチョコ。
20120709

お姉ちゃんは若干眠そうですが、部活前にちょっと目を覚まさないとね。

お姉ちゃんに教えたかったこともあるし。

20120709_1

そう思ったのですが、なにかチョコの散歩コースに異変が。

春先から楽しみにしていてようやく最近実がなり始めた野イチゴ。

若干実が少ないような・・・。

20120709_2

だよね。チョコは匂い嗅ぐのに忙しいし。

20120709_3

そうそう、出すものはちゃんと出して下さいよ。

20120709_4

小さい虫さんにも挨拶。虫さんは必死に死んだふりしてました。動かないので、チョコも興味なし。

20120709_5

普段、チョコはこういうところにはほとんど乗らず、歩きません。

20120709_6

以前、姪っ子と、次女を連れて一緒に散歩に行った際、チョコの散歩コースに野イチゴがあり、

赤く実った実は、食べると美味しいと教えたことがあったんです。

20120709_7

どうやら先日学校から戻ってきた次女と姪っ子が近所のお友達を誘ってこのコースを回り、

軒並み野イチゴを食べつくしたようで。

もちろん、下の方にあるものは衛生上あまりよくないので食べないように言ってあるのですが、

軒並みきれいだから、たまに実をとってチョコにあげたりしていたのですが、

ほとんど残っていませんでした。

唯一残っていたのはこちら。

20120709_8

若干、下の方にあるため、言いつけをちゃんと守って残っていました(笑)


こういうのって今の子供はあまり外で遊ばないので、知らない子が多くて。

どうやらおなじ通学班の小学生にはあっという間に広がったようです。


ここも、、、今朝通ったら、きれいに食べつくされていました(爆)


いいんだけどね。こういう自然とのちょっとしたことって子供に伝えていく事は大事だと思っています。

田舎にいるからできること。ちょっとしたことをなんだか後世に伝えたという仕事を達成した感がありますw

大げさ?

でも、今の子供って本当に外で遊ばないので、赤い細長い花に甘い蜜があるとか、

この木はくりの木だとか、そういうこと全く知らないんですよね。

こういうの・・なくなっちゃうのかな。



・・・すくなくともチョコのお楽しみに野イチゴのおやつはなくなっちゃったね~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ツツジだったかな?蜜吸って増したぁ(^∇^)
今の子はどうだろう?知らないのかな??

野イチゴは家の方では見かけないからなぁ。。。
羨ましいなぁ♪

野イチゴおいしいですよね。
山に行って見つけると必ず食べます。(あ、これは木いちご)
チョコちゃんも食べますか?

もちろん、イマドキの子ではないのですがw
花の蜜や木の実を採って食べた事ないし
周りにもそう言う子いなかったなぁ~。(と、思う)
唯一 ご近所さんの庭にある野イチゴを許可を得て食べたくらいw
しかも、ほりゆりさんの写真見て「あれ野イチゴだったんだ!」
って今知った><

野草を食べる俳優さんがいるくらいだし
道端や草原にはおいしいおやつが潜んでいるんだね~♪
そう言うの知ると散歩が楽しくなるね(^O^)羨ましい~

>ジュニキチさんへ

そっちのほうは、きっと野イチゴなんてないだろうね~。
ほら、こっちに1週間家光くんとお泊りしなって。規則正しい生活習慣に変えてあげるからさ~笑
毎日5時半おきだよw

>ももひなまるさんへ

もちろん、チョコも食べますよ~。おいしいのか、すごくうれしそう。
我が家はあちこちにある、自然豊かな土地です(笑)

>みるひげさんへ

そうなんだ~やっぱり野イチゴって食べる人少ないのかな~?

チョコ大好きだよ~。でも知らないものを食べるとお腹痛くなるから、

気を付けてね~笑

野いちごですか!

チョコちゃん!
お姉ちゃんとの散歩、
久し振りみたいですね?
とても楽しそう!
野いちごですか?
kumaパパも子供の頃には食べました!
子供に伝えて行きたい事ですね、
自然って楽しく素晴らしいって肌で感じられますね。

>kumaパパ!さんへ

毎年こっそり一人で食べて楽しんでいましたが、子供に教えたら、なくなっちゃったけど、それはそれで申し伝えたと思って使命を果たしましたw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/703-bb72eaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身の程しらず «  | BLOG TOP |  » ひと肌脱いだ

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (802)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー