topimage

2017-07

節分 - 2013.02.04 Mon

2月3日は節分でしたね。
20130204

我が家も豆まきしました。毎年ちゃんとしてるんです。2Fにまく豆は少な目ですが。

すでにチョコも下でスタンバイしてます。

20130204_1

外にちゃんと大きな声でまいていました。チョコは拾いにいけないので??な感じですが。

そしてようやくおうちの中で。

20130204_2

1部屋に2粒ずつまいていきます。すぐにチョコが拾いにいきましたので、掃除の必要なし(笑)

20130204_3

そのあとは年の数だけ食べてました。

私は全部食べられない年になってきたので(涙)、数粒で。

チョコは3個だね。

20130204_4

大豆は消化にあまりよくないと聞いていたので、ちょっと気になっていたのですが、今年、豆の炒り方を変えました。とっても柔らかくて、硬くない仕上がりになったので、ぽりぽり食べられます。

これなら数粒程度ならチョコが食べても大丈夫です。

余談になりますが、ドッグフードの中に「大豆ミール」とよばれるものが使用されていることがあり、これが一部の説では犬にはよくないと言われています。大豆ミールは大豆を絞ったかすのことなので、いわゆる豆の副産物という見方のようです。

ご存知のように大豆は、畑の肉と言われているほど栄養価の高い、いい食べ物です。要はどう調理して食べるかに寄るのだと思っています。事実納豆は犬にもいいですからね。

余談でした。

● COMMENT ●

チョコくんも節分の豆を食べましたね。
今年も元気で過ごせそうです。

まのんは大豆にもアレルギー反応が出ているので、残念ながら食べられません。
大豆製品もだめなので、お豆腐、豆乳もだめ。
鶏もだめ、乳製品もだめ。。。
食べられるものが少ないまのんです。

最初ね。我が家の方と豆の色が違うな。
って思ったんだけど、炒ったのね!!

チョコちゃん3粒貰えたんですねぇ~♪
良かったね(^◇^)
家光は今年も貰えませんでした。

びーちゃんも、2粒、、、、20粒くらいいただいちゃいました。
もう立派なおじいさん犬になっちゃいました。

ヘッダーの写真、ふふふ、ありがとうございます!!
カメラマンとニヤけながら見てますよ〜

ちょっちゃん家に福がた〜〜っくさん来ますように!

>まのんママさんへ

まのんちゃんは、アレルギーが多いからかわいそうですよね。チョコは検査をしていないので、わかりませんが、今のところ大丈夫そう。でも検査するのが怖いわ・・。何かありそうで。

>ジュニキチさんへ

そう、クックパッドで見つけた炒り方だと超カリカリですっごい美味しいの。今回はちょっと焦げ気味だったけど、すごいよ。おいしかった~!

>びーちゃんのかあちゃん♪さん

いいね~やっぱりあの写真いいですよね。とても気に入っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/835-afa8db30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外の顔、中の顔 «  | BLOG TOP |  » 体重測定

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (793)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー