topimage

2017-06

アレルギー反応 - 2013.03.09 Sat

今回は記録簿として。

今日は新しくフィラリアの予防薬として1年通して予防ができる注射があるということで、

チョコに注射を打ってきました。

朝8時半すぎにいつも通りに病院にいって体重測定。10.2kg

混合ワクチンととフィラリアの予防接種一度に打つかどうか検討しましたが、

万が一アレルギー反応が出た場合の対応を考えた結果、フィラリアだけにしました。

この判断はあとあとで本当によかったと思いました。


注射を無事終えて、家に戻ったのですが、しばらくするとチョコの様子がおかしくなってきました。

息遣いが荒く、横たわっているけれど、寝るわけでもなく、時折痙攣のように足を動かしはじめました。

しばらく様子を見ていたのですが、どうもおかしいので、病院へ電話。

すぐに来てくださいということで、病院ですぐに戻りました。

その間も様子はおかしくて、つらそうで、だるそうでした。


病院についてほどなくして診察室にいれてもらって、診察。

アレルギー反応を起こしているのは間違いないようでした。ただ、それが注射によるものか、ビーグル特有のアレルギーなのかは判断できないのですが、とりあえず抗アレルギーの注射を打ってもらいました。

しばらく病院内で様子を見た後、帰宅してくださいと言われて、しばらく様子を見た後、帰宅。

家に戻ると、疲れたのかぐったり。

薬が効き始めたのか、けいれんや、息遣いは収まってきました。

お昼前後になり、ようやく水も飲めるようになり、ごはんも食べられるようになりました。

マズルのあたりが少々腫れていたり、マズルが痒いみたいです。夕方までしっかり様子をみるつもりです。



今回フィラリア予防の注射は残念ながらチョコにはあわなかったようです。

注射が悪いのではない、だけど注射を打つと判断した自分が悪い・・・と言いはじめればきりがないし、私も立ち直れなくなります。

チョコが若かったこと。体力があったこと。そしてなにより、判断をすぐにして病院に対応をお願いしたこと。その点に関してはよかったと思っています。


ふと、子供がアレルギーを出した時もそうですが、親としてできることをすぐに判断して行動に移す。とっても大変なことです。落ち着いて様子をみる。

チョコにはつらい思いをさせてしまったけど、記録簿としてしっかり残して置きたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママが早く気が付いてくれて
大事に至らなくて良かったですね☆

フェラリアの注射って初聞きかもしれない!!
強いのかな??
これから、ワクチン・狂犬病とあるので
やっぱり摂取後は気をつけないとですね!!

>ジュニキチさんへ

子供もそうなんだけど、なんだろうね、母親の勘ってすごいなって思う。これはOK、これはやばい・・っていう勘があって、お父さんはどうしよう、どうしようって感じだったけど、そのあたりはやっぱり男と女って違うんだよね、頭の構造が。
体質もあるから、本当は1年中効果のある注射にしたかったのだけれど、チョコはダメだったみたい。来月は混合ワクチンと、狂犬病だから、またどきどきするわ・・。

チョコさん大変でしたね。
アレルギー、怖いですね。
グリグラのかかりつけの先生もアレルギーが出たら対処できないので、午後も診察してる日の午前中にしか注射は打ってくれません。
そうなると行ける日が限られて、なかなか大変なんですが、それでもこういった経験談を聞かせてもらうとやっぱり用心するに越したことはないって思いました。

そして大体平日休みの旦那ちゃんに病院行ってもらうんだけど、「ちゃんと見といてね」って念を押しとかないとだめですね(笑)

チョコ君、もう大丈夫?
ほりゆりさんの、素早い対応で酷くならなくて良かったね

実は、私もその注射が気になっているものの
どうしようか、迷ってる状態です。
オーストラリアでは、かなり実績もある
いい薬らしいですが、こればかりは打ってみないと
わかりませんもんね。

お久しぶりです。(毎度、読み逃げしてます・・・)
チョコちゃん、大丈夫ですか?

初めての事って注射にしても食べ物にしても
自分の体じゃない、ましてや話せないからこそ
心配ですよね・・・。
シェルティはフィラリア薬自体に気を付けなければいけない事が
あるので、お薬をあげる月はドキドキです。

散歩しているチョコちゃんの姿見て元気そうで安心しました。

>erikoさんへ

う~ん、悩みますが、同じ血が通っているグリくんは、個人的にお勧めしないです。グリくん、年齢もチョコより上だし。やはり同じ血がはいってるから、大事をとって注射はやめておいた方がいいかと思います。びーちゃんにも言うつもりですが。
普段から様子を見るのは大事ですよね。

>そらプーさんへ

どうせなら1年中よぼうできたほうがいいに決まってるから、できるからそれにしたかったのですが、残念ながらチョコには合わなかったみたいです。効果は錠剤とまったくかわりませんって言われました。打つ時は、できるだけ午前中に、そしてなにかあっても大丈夫なように時間に余裕を持った方がいいですね。

>らんるうさんへ

今迄一度もこんなことなかったので、ちょっと焦りましたが、普段からの様子を見ていれば明らかに違うんで、すぐわかります。話ができない分、ちゃんと見てあげたいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/843-c0bebb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりビーグル «  | BLOG TOP |  » ブランケット交代

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (790)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー