topimage

2017-09

ボールごっくん事件 - 2013.05.13 Mon

今回は家族全員の意識の向上と、記録簿のための更新です。

日曜日の夜のことでした。私は別室にいたのですが、長女とチョコがボールで遊んでいたのは知っていました。

このボール。新しいボール。たまごちゃんの少し小さめのボール。

一つ目の後悔がこれ。ボールをみたとき、ちょっと小さいなと思っていたんです。

勘だけだったのですが、なんか買うのをためらう感じでした。でも夫がこれがいいというので、

ついいいよと買ってしまった。あの時やっぱり自分の勘を信じて買うべきではなかったと。

その新しいボールで長女とチョコが遊んでいました。家のなかを走り回って、

それはそれは楽しそうでした。

ボールは基本的にチョコが好きなおもちゃの一つ。キャッチするのも好きだし、咥えてカミカミするのも好き。

それを冗談まじりにとって、遊んでいたのですが、ヒートアップしたのでしょう。

ここで2つ目の後悔。早めにやめさせるべきだったのです。

チョコはヒートアップして、ボールを取られまいと、必死になりはじめて、ボールは空気がぬけていたようです。

おそらくですが、口の中で小さくなっていました。

長女も疲れてきたので、ボールを咥えたままのチョコを部屋において、おやつと交換するために部屋を離れたようです。

ここからは私の想像。

おそらくチョコの息もかなりあがっていて、息が荒かったうえに、ボールをはなしたくない一心で、思わずつるんと入ってしまったのだと。

部屋に戻った長女が、「どうしたの?!チョコ?ボールは?チョコ?!」と叫び、私はそこではっとしました。

走って部屋にいくと、長女が青ざめた顔で、「飲んだかもしれない」と。

夫も、次女も駆けつけて、全員で部屋中ボールを探しましたが、ボールはありません。

チョコは苦しがる様子はなかったので、確信はないのだけど、ボールがないという事実。


そして私は以前にビーグル仲間のSORAくんがボールを飲み込んで大変なことになっていた記事を読んでいたので、すぐに病院に電話。診察時間外でしたが、見てもらうことにしました。

道中、回復手術になるのではないかという不安がぬぐえず・・。

医師と相談。とりあえずはかせてみようということで、血管に直接注射して、しばらくすると、嘔吐が始まりました。即効性のある注射でした。

全部で3回ほどはきましたが、1回目で無事つぶれたままのボールがたくさんの嘔吐物の中に。

ホッとしました。

ラッキーだったのは、ボールの中の空気が抜けて小さくなっていたこと。

空気がはいったままだと間違いなく回復手術でした。

その後、嘔吐による、胃の粘膜を保護する注射等を打ち、今夜は絶食、水も3時間はなしと。

20130513
(画像と、記事内容は関係ありません。)


戻ってきてからはようやく落ち着きました。水も飲めずちょっとつらそうでしたが、

今朝は無事ご飯も食べられて、元気に散歩もいって、うんPもいい状態。

本当にホッとしたけれど、もう一度初心に戻って気を付けないといけないなと。

ボールが大好きだからこそ、気を付けないといけないですね。


20130513_1
今朝はこうして、日向ぼっこしながらのんびりしています。


ビーグル仲間のSORAくんの記事を読んでいたことが本当にラッキーでした。

うちの子にはないかな~なんて悠長に思っていたのがいけませんね。


久々の更新がこれって・・。

最近毎日があっという間で、しばらく更新が不定期になります。

ボールが大好きなわんちゃんを飼っている人は気を付けてくださいね~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

チョコさん大変でしたね。
でもすぐに気づいてあげれて良かった。
我が家はグラ用のおもちゃで小さいのがあって、ちょっとひやっとしたことがあったので、グラにも大きいおもちゃ使ってもらってます。
それにしても開腹手術しなくてすんでほんとに良かったですね。
チョコさんは吐くの辛かっただろうけど・・・。
うちでも気を付けますね。
チョコさんお大事に。

よかったー・・・・まずは読み終えてほっとしました。
いやぁ・・・あり得る話だわよね。 人ごとじゃないわ。
遊びがヒットアップすると普段しないことが起こるのもわかる。
チョコくん、辛かったけどすぐに元気になってよかった。
ほりゆりさんあまり自分を責めないでね。長女さんもトラウマになんかなりませんように。

チョコくん、大事に至らずよかったね~、
日曜でご家族のみんなが居たのも幸いだったのでしょう。
しかし、心臓ドキドキのお気持ち察します、
チョコくん、お大事にね~e-267

家族がいるところでの出来事でよかったです。
すぐに対応ができるものね。
私の友人のワンコは、いったいいつ飲み込んだのかがわからなくて、結局腸のつまりによるおう吐やぐったり状態で医者に駆け込み、開腹手術でした。
飲み込んだのは破壊したプラスティックボールでしたよ。
小さい目のボール我が家にもありますので処分したほうがよさそうですね。

チョコくん、お大事にね。

顔が書いてある卵型のボールかしら?
公園で遊んでいる時 中型犬のワン友さんに「JAY君 はい!」って
投げてくださった事があったのですが
咄嗟にJAYのリードを引いて引き止めた事があります。
え?って言う顔をされましたが
「ビーグルって結構 口(喉)が大きいのでツルッといく事があるのですいません」
と言ってその場を去りました。
ランなどでも小さいボールで遊んでいるワンコがいるとヒヤヒヤしてしまいます。
うん、他人事ではないと改めて思いました!

今回はチョコ君開腹手術にならなくてよかった!

チョコちゃん、大変でしたね。
心臓ドキドキで読みました、、、
本当に人ごとではないです!
ムキになって飲み込もうとしますもんね。
ほりゆりさんのとっさの判断、すばらしいと思いました。
お家で体力使う前に病院に行けてよかった。
私も、肝に命じます。
チョコちゃん、お大事に。
元気になったチョコちゃんの様子、アップして下さいね。

怖い~~良かった!
我が家も気をつけます。
特にぐっちぃーはやってしまいそう。。。
早めの対処ですね。
でも その時の不安な気持ちを考えたら
ゾッ~とします・・

でも良かった!

チョコちゃん!
大変でしたね。
でも、吐き出せて良かったですね!
ホント、事故と間違いは何処にでもありますが、
取り返しのつかない事にならなくて 良かった良かった!
ほんとに、久々の更新がこれだと、ビックリデス!

お久しぶりです!
よかった~!!ほんとにホッとしました。
ボールを飲んで、結局助からなかった子知ってるので。
うちもボールはないけど、パピーの時に乾燥剤とかボタンとか、いろいろやらかしました。
ほんと、興奮するとダメですよね。ゴクッといっちゃう。
良かった~

>erikoさんへ

そうかぁ・・グラくん用のおもちゃって、自然に小さくなりますよね、多頭飼い、それも違う犬種だとそういうところにも気を使わないといけないんですね。
吐くのはやっぱりかわいそうだったけど、ボールが出てきたときは、でた!って喜びました。

>あやゴンmamaさんへ

ほんとうにうちはないな~って思っていただけに、ショックでした。
ボールは好きだけれど、まさか飲んじゃうなんて・・。
長女にはこういうのもちゃんと見てほしかったし、自分でも行くといったので連れて行きました。
次女にはちょっとつらかったかも。

>クキカラ家さんへ

そう、日曜日でみんないたというのもラッキーでした。
すぐに病院に駆けつけることができる距離ですし、自分でどうにかするより、行ったほうが早いと思いました。

>まのんママさんへ

やっぱり・・・開腹手術もあるんですね・・余計のほっとしました。
同じ間違いは二度と起こさないようにしないと・・と肝に銘じています。

>みるひげさんへ

そう、それ。頭の上に王冠とかちょっと突起があるのじゃなくて、本当につるんってしてるやつ。
やめとけばよかった・・。買うのに躊躇したんだ・・。
今度からはほかのわんこからももらわないように気を付けないとね。

>びーちゃんのかあちゃん♪さん

大きさが、同じくらいのびーちゃんは気を付けたほうがいいですね。
ちいさいわんちゃんとも遊んでいるうちにぱくりなんてありそうだから。
びーちゃんも気を付けてくださいね~

>くりくり2さんへ

病院まで10分なのですが、もう道中は何を考えていたか覚えてません。
本当に不安でした・・・。

>kumaパパ!さんへ

まさかチョコが・・って思っていたのでショックでした。
無事ボールが出たときは、本当にうれしかったです。

>ももひなまるさんへ

え・・そうなんですね。やっぱりサイアクはそういうこともあるということを肝に銘じておかないと・・。
そう、興奮し始めたら注意しないといけないなと改めて思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/858-d91382a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩後の儀式 «  | BLOG TOP |  » 今日もまた。

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (799)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー