topimage

2017-10

ブロッコリー - 2013.12.27 Fri

これは自宅用メモですw

チョコはビーグルなんで、基本食いしん坊

でも食べた分だけ太ります。

だからフードを調整してかなり減らしています。

でも満腹感を出すために、野菜をゆでたものをトッピングしています。

もちろんおばあちゃんも協力してくれて、

キャベツの芯や、ブロッコリーの芯がでると、ゆでて切って取っておいてくれるので

助かるのです。フードに乗せてありがたくいただいています。


でも先日からちょっと異変が。

後から気づけばそうか・・って感じですが。

ブロッコリーをゆでたものをあげた日は、夜中にはいてたんです。

そう、この前連続で吐いた日もそうでした。

ちょうどブロッコリーをあげた日。


これはおかしいってブロッコリーの芯を調べたら、

通常のキャベツや、ニンジンなどの繊維質よりもかなり繊維質が多いため、

犬では消化できないのではないかという結論に。

もともと消化酵素が犬にはないため、そのためのサプリメントも発売されているくらい。

だからといって繊維質が悪いわけじゃなくて、繊維質も必要だけれど、

ブロッコリーの、芯はとくに繊維質が多かったようです。

そのため、消化しきれなかったのではと推測されます。


吐いたものをみましたが、若干緑~黄色。繊維は残っていませんが、

その可能性が否定できないため、当面ブロッコリーのみやめようとおもっています。

キャベツの芯はそんなことがないので、大丈夫そうです。

愛犬によっては合う合わないがある食べ物。

これは合わない方と考えたほうがよさそうです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ブロッコリーの芯
うちは普通にトッピングに入れているけど
それが原因(と思われる)で吐いた事はないかなぁ~。
でも、合う合わないがあるから
その子によってだよね!

参加賞 喜んでもらえてよかった(*^_^*)

なるほど・・・これだったんですかー。
でも考えたらビーグルは丸のみする子多いから余計に繊維質もそのままお腹のなかに・・・って想像すると胃腸も大変よねー。
可能性の原因がわかってよかったですね。

ほりゆりさんに泣きついてなっちゃんのダイエットを指導してもらいましたよねー。
でも・・・太る原因がまさかホルモンだったとは予想外な展開になったこの秋。
甲状腺ホルモン恐るべし!
今はほんと驚くほどすっきり痩せて身軽になったわー。
あの時は本当にいろいろ細かく相談にのってもらってありがとうございました。感謝しています。

>みるひげさんへ

ブロッコリーの芯も、大量だとなるかもしれません。

うちも以前は少量だったのだけれど、確かに今回量が多かった。

だからかなーと。何事もたくさんすぎはだめだね。

>あやゴンmamaさんへ

本当にまさかブロッコリーとは・・・って感じで、なっちゃんの甲状腺ホルモンとは・・って感じです。
何が原因ってわからないものですよね。

なっちゃん、とにかく原因がわかったのが大きいと思います。
人間もホルモンって大事だし、犬にとっても大事。これからそれを対象にちゃんと対応できれば安心ですよね。よかったです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beaglechoko.blog14.fc2.com/tb.php/940-b46e5c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マグロジヤーキー «  | BLOG TOP |  » クリスマスプレゼント

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (801)
記録簿 (123)
グッズ (62)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (6)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー