topimage

2017-08

季節の変わり目 - 2016.04.11 Mon

季節の変わり目を感じます。冬から春へ。

暖房をいれるかいれないか迷うとともに、気温差も激しくて、

人も犬も体調が落ち着かないようです。体調記録簿としてのメモです。

最初の体調変化は4月8日でした。

チョコと散歩に出かける際、1Fに降りるのですが、散歩が大好きなチョコは、大興奮。

1Fはあまりカーペットを敷いていないので、滑りやすく転んで打撲をしたのかもしれません。

(あくまで想像ですが。) 便よし。

そういえば、その数日前から、やたらと道にある草を食べるな・・とは思っていました。

4月8日に、散歩の途中で一度きゃん!って鳴いて、歩くのを嫌がったので、

心配になったので、ちょっとだっこしていたら、また歩き出して。

どうしたんだろう?っておもっていたら。

散歩のあとから歩かなくなってしまい、足を気にしているようだったので、

急いで病院へ。

とりあえず、痛み止め注射をしてもらって戻りましたが、あまり変化はなく。

心配だったので、レントゲンを撮ってもらいました。

私が心配していたのは、足に入っているボルトが内臓をキズつけていないか。

背骨がどうにかなっているのかなど。

でも、レントゲンではとりあえず無事が確認されたのでほっとしました。


翌日、4月9日に、もう一度医者にいって痛みどめの注射をしたのですが、

朝は散歩には行ったし、ご飯も食べたんです。便よし。

ところが、その後、昼過ぎから吐き始めて。

3度も吐いて、少し血が混じっていたので、もう一度病院へ行きました。


足の状態はレントゲンからも異常はないので、打撲かもしれないと。

ただ、気になるのが吐くということなので、その日から翌朝まで絶食。


4月10日は、朝ご飯まで抜いて病院へ。

とりあえず元気で、便もよく、体調もよさそうなので、療養食を少しずつ開始することに。

朝、スプーン1杯。

昼、スプーン3杯。

夜、スプーン5杯。

体調は悪くなさそうですが、夜中~朝にかけて2回はきました。

吐いた物をみると、ほぼ消化されたフード。だけだったので、

4月11日、本日朝は、スプーン1杯ともらっていた薬を飲ませて様子を見ています。

これでまた午前中に吐いたらまた病院へ連れて行こうと思っています。

フードがいきなり多かったのかもしれないので、少しずつに戻してみます。




ぼー。

なかなか体調が落ち着かないと、こちらも落ち着きませんね。

今日はたまたま仕事が休みだったのでよかったです。

混合ワクチン接種 - 2016.04.01 Fri

今日は4月1日です。

仕事がなかったので、今日行ってきました。チョコの混合ワクチンの接種。

ドッグランに行く以上、やっぱりワクチン接種は必要ですよね。

以前は9種を接種してアレルギー反応がでたので、チョコは6種です。

クレートと、カートをもっていきました。

20160401

クレートは、車の中用。自分一人、もしくは次女だけ連れて行った今日のように、

車の中でじっとしていられないので、クレート必須です。

そしてカートは、病院内の待合室で、ほかのわんちゃんに絡まないため。

チョコは、ドッグランでは一人でふらふらしてますが、病院とかだと、ほかのワンちゃんに吼えるんですよね。

特に大型犬、コーギー、柴犬以上の大きいワンちゃんにはほぼ100%吠えます。

今日もこのカートに乗りつつ、周りに見えるワンちゃんに吠えてました。うるさいよ~~!

みんなに笑われました。ビーグルの鳴き声は院内で特に響きます。

そして早めの順番で、呼ばれていって、緊張の一瞬。体重測定。

20160401_1

看護師さんも、今年はどうですか?と聞かれて、

「がんばってしぼってきました!」

「9.3kg!ですね!」

私が思わず、「やったーーー!」って叫ぶと、看護師さんも、「おめでとうございます。200g去年より減りましたね。」って(笑)

増えてないからいいよね。

そして耳のチェックをしてもらって、注射の時間ですよ~

今回は若い先生で、とっても優しく声をかけてもらいました。

相変わらずおとなしいですね~って。もうチョコ自身はぶるぶる震えてたからね。

20160401_2

こうしてだっこしてないと大変です。

無事6種混合ワクチン終了。

いまのところ副作用もないようなのでほっとしています。


そしたら、三重県震源の地震がお昼過ぎにあって、ちょっと驚きましたが、

うちの地区は、震度2でした。ゆらゆらちょっと揺れたくらいでほっとしました。


皆さんの地区は大丈夫だったかな?


新年 - 2016.01.04 Mon

すでに新年も開けて4日もたちましたが、我が家ではまだ冬休み中のため、

人が日中も家にいることが多くて、チョコはあちこち大忙し。

なので、いつも寝不足なことが多いです。

買ったしまドラに入って寝ていることもありますが、所構わずスキさえあればうとうとしています。

20160104

時々、こうやってはみ出して寝てしまうこともあります。

それでもやっぱりみんながいることがうれしいし、健康なのが一番ですね。

まだ食事には気を付けていて、便の状態、体重などもちゃんとチェックしています。

初詣も、行ったときに願うのは、今年一年みんなが健康で過ごせますようにということが一番ですね。

今日は4日なので、飾っていた鏡餅を下げました。

お餅や、干柿は食べられませんが、煮干があって、それをチョコにあげようと思って。

でもふつーにあるのはつらまないな~って。

チョコがちょうど散歩に行っている間だったので、いたずらで並べてみました。

20160104_1

戻ってきて動画を撮る準備をして待っていました。

補足:普段私はチョコに床に落ちているものは、だまって食べないように、
 指示が出てから食べるように出してあったのを忘れていました。


動画の初め部分は画面が揺れます。お気を付けください。



廊下から走ってきて、煮干が落ちているのに気付いて、思わず1つ食べてしまいます。

そこで私がそばにいるのに気づき、はっとして、2個目は見ているのに、止まっているようです。

横から、長女が小さい声で、「よしっ」というと、すごい勢いで食べているのがおかしくて。

ある意味、1個目は食べちゃったけれど、ちゃんと覚えていたんだと嬉しかったです。

たくさん煮干を食べられて満足な新年でした。

現状維持 - 2015.11.27 Fri

今日も昼から病院へ行ってきました。

昨日の夕方一度うんちをした際、明らかに便の状態が良くなっていました。

念のため写真を撮っておきました。

便の色は黒から茶色へ変わっていました。

やわらかいのは変わりませんが、明らかに注射の効果があったようです。

さらに、元気も出てきて、今朝は散歩にも行きたがって、元気があるようです。

ご飯も食べたがり、おしっこもいい感じ。

ただ、それ以降便が出ていないのが気になります。


昼過ぎ病院へいきました。

20151127200157600.jpg

かったバギーにのっていきました。

こういう時に便利。一人でも連れていけますし、ほかのワンちゃんの迷惑にもならないので安心です。


とりあえず今は落ち着いているので、もう一度注射をして、様子を見ます。

整腸剤を少し出してもらって、ご飯も少しずつ戻していきましょうとのこと。


今日は朝から晴れていて、

20151127200207243.jpg


あたたかい陽があたるソファでのんびりお昼寝してました。


早く本格的に治るといいなーーー

晴れない疑い - 2015.11.26 Thu

今日も仕事終わりにダッシュで行ってきました。

昨日からは嘔吐もなかったので、ご飯を少しずつあげています。

療養食ですが、ものすごい美味しそうに食べています。

でもやっぱり調子は悪そうで。

便を夕方、夜中と昼間にしましたが、やはり真っ黒なドロドロ状。

病院にいって、先生に話を聞くと、どうやらこれが良くないようで。


まだ特定はできないものの、大腸が炎症を起こして血便が出ているのではないかと。

ということで、ご飯は食べられているので、点滴はなし。

その代わりに腸に働きかける注射をしました。

これでまずは様子を見ます。

通常の腸炎、胃腸炎でも治るのに1週間はかかるとのこと。


先生が、怖いこといってごめんねという前置きで、

一度治ってもまた再発するということがあって、そういう場合は、腸にポリープや、がんがある可能性も否定できないから、

時間がかかるけれど、ゆっくり注視していきましょうと。


マジ怖いわ。


ちなみに腸炎ではないかという判断に至ったのは、私が黒い便を写真にとっておいて、先生に見せたこと。

そして先生がウンチをする時の様子を行ったときに、あぁ~そうそう。って感じだったこと。


写真を撮っておくのは大事だなーって思いました。本当は載せたいけれど、載せられませんのでw

「先生、原因は何が考えられますか?」と聞くと、

「またまた、難しい質問だね~」と。

精神的な原因、外部的な原因、ストレス、落ちていた便からの感染、家族内でストレスが蔓延していると犬にも影響するとか、

とにかくいろんな原因があるから今は特定はできないと。

原因も探ることも大事だけれど、今はどこかどうなってこうなっているかを突き止めるのが先だからねと言われました。


20151126173647028.jpg

今は夕ご飯を少なめですが、もらって満足のチョコくん。

でもうんちの時はつらそうなんだよね~。

この前の絶食で、

20151126173657025.jpg

はからずもダイエットに成功。

9kg代になりました。

本当はこの体重が一番いいけれど、こんな風に病気では痩せたなくないね。

ちょっぴりぽっちゃりでもいいから健康が一番だね。

とりあえず記録しておきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (795)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー