topimage

2017-07

マドンナは永遠に - 2017.06.12 Mon

20170616 

すっかりビーグル生活から離れている我が家に、衝撃のニュースが。
チョコの永遠の憧れだった、まのんちゃんが、突然の旅立ち。

たまたま開いたSNSで目に飛び込んできて、頭が真っ白。整理がつきません。

ドッグランにいっても、オフ会にいっても、くんくんするだけのチョコが、まのんちゃんとヴィキちゃんに興味深々のチョコ。

まのんちゃんはいつもおっとり型の、いわゆるプリンセスタイプ。
チョコがどんなにそばにいても気軽に声はかけませんが、とにかくオーラがすごかったのです。
チョコにとっては永遠のマドンナでした。

まのんママさんは、まのんちゃんの異変に気付いてあげられなかった・・と悔やんでいらっしゃいますが、そこまで細かく気づくことができるのは不可能です。むしろ私よりまのんママさんは、まのんちゃんに愛情を注ぎ、お出かけも沢山したし、まのんちゃんの記憶には、きっとたくさんの思い出があるはず。

今の私とチョコにはできることは少ないですが、まのんちゃんが虹の橋のふもとに行くために小さなお花を送らせてもらって、チョコと二人で静かにお祈りしました。

まのんちゃん、いままでチョコに付き合ってくれて本当にありがとう!

薬の日 - 2017.06.02 Fri

1日になりました。
今月から薬が増えます。

20170602144436722.jpg 
左がフィラリアの薬。
6月から飲み始めるものです。
右側はいつもの、ノミ・マダニ用の薬です。

20170602144434804.jpg 
こちらがフィラリアの薬でございまーす。
じっと見つめておりますが、毎回このフィラリアの薬をもらう前に採血して検査します。
そのたびに、吠えることもなく、歯をむき出すわけでもなく、ただ、じっと悲痛な目をして検査を受けているチョコくんは偉いです。

20170602144432781.jpg 
そしてこちらがほぼ通年飲むことになっているノミ・マダニの薬です。月1回のチョコにとっては「お楽しみ」になっている薬です。

うちは本当に田舎で、散歩道はほぼ草ぼうぼうの場所。
ノミ・マダニは避けられません。さらにチョコくんは顔を草むらに突っ込んでフガフガするので、真冬の1月から2月くらいまでは飲みませんが、そのほかは心配なので、毎月飲んでいます。

フィラリアの薬も始まったので、今月からダブルで1日は楽しい日になったね~!

うれしい事。 - 2017.05.21 Sun

4月から長女が専門学校へ行き始めました。それに伴い、家を出て、寮生活をしています。

たまに戻ってきますが、チョコの反応は普通。とりたてて大げさに喜ぶでもなく、普通です。

もっと寂しがってよ~って長女は言っていますが。

長女が言った専門学校は動物系の専門学校。

学校で覚えてきたことをいろいろ教えてくれます。今週末、久々に長女が戻ってきました。

病気の事や、検査の事、いろんな細かいことを教えてもらった中に、

「そういえば、肛門搾りできるようになったよ。」と言われて。

おぉ~~!

ほんとに?って、じゃあ、チョコのもやってみて~~ってお願いしました。

実は、何度も今まで挑戦しました、夫も、私も。

でも出ないんですよ、チョコのはちょっと固めですね~ってずっと前に言われてから、断念してて。


で、ベランダにでて、長女がチョコのの肛門を絞ると・・・。


でたぁ~~~~!


がっつり出ました。

確かに硬めですが、しっかり絞れました。うれしい。本当にうれしいです。

肛門腺は絞らないと破裂することもあるので、できれば絞っておきたいもの。

でも、自分じゃできなくて悶々としてたので、本当にうれしかった。長女も嬉しそうです。

これからはちょこちょこ、戻ってきたら絞ってもらおうと思っています。



予防接種 - 2017.05.20 Sat

年度がかわりました。ということで、

20170520102050026.jpg

病院です。
フィラリアの検査と、6種混合ワクチン、そして爪切りをしてもらいました。

20170520102048115.jpg

疲れたよね~。

20170520102046293.jpg

今回から、フィラリアのチェックがこうやってリーフレットがもらえました。実際に検査した小さな機械も見せてもらえます。

爪切りの時はすごい悲壮感たっぷりの顔してました。
体重は9.45で、現状維持。


元気がなにより - 2017.04.14 Fri

なかなか更新もままならず・・。自分のふがいなさに凹んでいますが。

チョコくんは元気です。
20170414074529602.jpg
こんなふうにもふもふの布団の中で、ひっくり返って、目もひんむいて寝ています。

20170414074531749.jpg

やっぱり7歳にもなるといろんなところが白い毛を見受けられるようになりました。

それでもとっても元気です。ありがたいことです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ほりゆり

Author:ほりゆり
我が家にやってきた
ビーグルのチョコの日記

いただきもの



福パパさんに作ってもらいました☆

チョコはいくつ?

script*KT*

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

チョコ (793)
記録簿 (123)
グッズ (61)
日常 (12)
いただきもの (79)
覚書 (5)
成長動画 (18)
手作り (24)
オフ会 (27)
お誕生日リスト (15)

最新コメント

おすすめ


我が家愛用のアイテム

カウンター

365カレンダー